パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

早い。きょうで2011年度の半分が終了する。この4月に社会人デビューした諸君は、半年が経過するわけだ。パフ&マジックドラゴンは7月1日が期の始まりだから、本日で四半期が終了することになる。

体制変更、新会社(マジックドラゴン)の設立、事務所移転などなど、いろいろあった第一四半期だが、終わってみれば、あっという間である。

昨日は、株式会社パフの第15期定時株主総会だったのだが、温かな株主の皆様のおかげで、(委任状含め)圧倒的多数で全議案を承認可決していただいた。

毎年のことだが、株主総会の季節(つまりパフにとっては9月末)になると、自分自身の責任の重さを痛感する。180名もの株主の皆様のおかげで会社が成り立っているということにカラダが痺れてしまう。

特に昨日来られた、とある大株主の方には本当に頭が下がる思いだ。厳しい意見を言われてもしょうがない状態なのに、株主さんから出てくるのは、応援と信任の言葉ばかり。本当に痺れてしまった。

このような応援してくださる株主の皆さんに、きちんと恩返しすることが自分の大きな役目のひとつなのである。日頃は、ほとんどお会いする機会のない株主の皆さん。特に一般社員たちにとって、株主の存在と言うのは実感が湧かないかもしれないが、株主の皆さんの支えがあってはじめて会社が成り立っているということを、肝に銘じさせなければと思う。

さて。本日は朝から夕方までインプットの日である。著名な経営者たちが登場する、とあるセミナーにご招待いただいている。グローバル社会を戦ってこられた超大手企業の経営者たちのお話をじっくり聴かせていただける貴重な機会である。きちんとインプットし、今後に活かしていきたい。

では、第一四半期の最終日。いつもどおりウォーキングで行って来ます!