パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ずぶ濡れで帰宅した日

2011年10月6日 (木曜日)

昨日の雨はひどかった。気温も低かった。

夜、いろいろと雑務が溜まっており、会社を出たのはすでに10時過ぎ。

外は、どしゃ降りの状態だった。

タクシーで帰ろうかな、という誘惑に一瞬駆られたのだが、お腹がペコペコだったので、徒歩5分のところにある、八丁堀の吉野家まで歩いていくことにした。

吉野家では、少しは小降りになればいいなと思いながら、ゆっくりと牛丼を食べた。

ビールを飲みながら、本を読みながら、ずいぶんゆっくりと牛丼を食べてしまった。八丁堀の吉野家は店内が広くて、キレイで、ゆったりとできるのだ。

店を出ると、すでに11時前。雨は、悲しいことにさらにひどくなっていた。

しかし、いまさらタクシーに乗るのもイヤなので、歩いて帰ることに。

結果、すっかりずぶ濡れになってしまった。先日の台風のときよりも酷いずぶ濡れ具合だ。

しかも、昨夜ほど家までの道のりが遠いと感じたことはない。

実際、ずいぶんと時間もかかってしまった。家に着いたら、すでに11時半を回っていた。

ホントは家に帰ってやりたいことがあったのだが、昼間の疲れも一気に襲ってきて(昨日の午後は、まるまる大学での講座の運営だった)、できずじまい。

教訓。

大雨のときは、ウォーキング通勤などせずに、素直に電車やタクシーを使うべし。やっぱり自然には逆らわない方がいいね。

 

さて、本日は銀行との打ち合わせが二連ちゃん。

夜は、たのしみにしていた、藤沢久美さんを特別講師に迎えての、職サークル協賛企業向けのセミナーである。人事の方々に大いなる刺激を与えていただけると嬉しいな。

さて、どうやら雨もあがったようだ。本日は傘を置いて、颯爽と歩いて行って来ます!