パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の日記は、意識朦朧としているなか書いたようで、実はよく覚えていない。

家に帰って、午前3時ころに書いているようだ。

酒は飲んでいなかったのだが、書きながら睡眠についていたようだ。

だから意味不明な記述が何カ所かある。

特に最後の行の、「では今週も、雨にも負けず、風にも負けず、バグにも負けないようにしよう!」というのは、いったい何だろう。

雨や風に負けないのはよく分かるが、最後の「バグにも負けないように」というのは、首をかしげると同時に興味深い。

 

それよりなにより、日記読者の若者から、「なぜ吉野家なんですか?」「狼になりたいってどういう意味なんですか?」という無邪気な質問をもらった。

そうか。知らないんだね。

ということで、きょうは中島みゆきの「狼になりたい」を皆さんに試聴していただこう。

珠玉の名曲である。

これを夜明け間際の吉野家で聴いたら、本当に泣けてくるかも。

僕もいつのまにか、「ベイビーフェイスの狼」から、「向かいの席の見苦しいオヤジ」になってしまったのかもしれない。「ビールはまだかー!」と叫んでいるのかもしれない。

この唄を聴きながら飲む、晩秋の一人の酒は美味かったっけな。

では、聴いてください。中島みゆきの、「狼になりたい」です。