パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

決戦前夜だっていうのに……。

2011年11月12日 (土曜日)

先ほど名古屋に到着し、駅前のビジネスホテルにチェックイン。このあと18時過ぎから、あすの『いびがわマラソン』での好敵手(?)である名大社の山田社長とキーカンパニーの下薗社長と、ひつまぶしを食べに行くことになっている。食べながらの前哨戦なのだ。

で、そのまえに、ちょいとブログでも更新しておこうと思って、ノートPCをよっこらしょと開けてみた。

実はきょうは、朝から酷い頭痛に悩まされていた。まだちょっと痛い。おまけに、ちょっと酸っぱいものも胃から上昇している感じ……。

そう。こともあろうに、二日酔いなのだ。

昨夜は宴会のはしごだった。

宴会が始まる前には、明日のマラソンのことも考えて、十分に気をつけなきゃ…と思っていたのだが。

 

まず最初の宴会がいけなかった。

「大人倶楽部」という怪しいオヤジたちの会合を年に1回開いているのだが、昨夜はその開催日。50代のオヤジ4名と、歳はまだ40前だが思考と行動は我々よりも遥かオヤジの男が1名。計5名の宴会だったのだ。

もうひとり、見目麗しき女史もメンバーなのだが、残念ながら昨夜は仕事の都合で、急きょ欠席となってしまった。

その女史の欠席の報を受けたオヤジたちはヤケを起こして、いつも以上に急ピッチで飲み始めた。

50代のオヤジだけの宴会。つまらなそうだが、実は相当に愉快だったのだ。

特に、ハタチ前後のころを振り返っての純情青春物語が、最高に面白かった。

どんな内容かというと、絶対に公の前では言えないこと。僕もずっと封印していた過去を、ついうっかり喋ってしまった(あ、そうだ、オヤジたちに口止めしとかなきゃな…)。

ここでついつい飲み過ぎてしまった。たったの2時間のあいだに焼酎のボトル2本。しかもロックで。こりゃあきまへんわ。

 

そして、昨夜のメイン宴会は、この大人倶楽部の後に実は控えていた。

夜9時から、パフのセミナールームにブルーシートを敷き詰めて、全社員と、かつてパフと深いかかわりのあった社外メンバーたちが集まっての大宴会が催されたのだ。オヤジたちも二次会として合流した。さらに一次会に欠席した見目麗しき女史も遅れて到着した。

何の宴会だったかというと、パフで8年もの長い間働き続けてくれたナガサキの送別会だったのだ。

やむをえぬ理由でパフを10月末に退職したのだが、会社に多大なる貢献をし、お客様からも、パートナー企業からも、(かつての)学生からも愛され続けてきたナガサキを盛大に送り出したいということで、30名近い方々が大集合してきたのだった。

しかも昨日は、ナガサキが入社以来ずっと二人三脚で一緒に仕事をしてきたヨシカワの誕生日でもあった。

さらに昨日は、この9月よりマジックドラゴン社に執行役員として仲間入りしたツボウチの入籍日でもあった。

そんな記念の2011.11.11の日。そりゃ、飲まないわけにはいかないでしょ(笑)。

 

終盤にはギターを抱えて唄も披露したのだが、ここらから記憶が飛んでしまっているのだ。ちゃんと歌えたかどうかもよく覚えていない…。

(以下はスギヒラが知らぬ間に撮ってFacebookにあげていたそのときの写真)

Nagasaki_bye

この熱唱のあと、さらにオヤジたちに拉致されて、スナックのろに。

もう完全に僕の意識は失われていたはずなのだが、のろでもウイスキーを飲んで、午前2時くらいまで歌っていたらしい。

そりゃ、二日酔いにもなりますわなー。

でも、いいのだ。

記念の日だったわけだから。楽しく飲めたし。二日酔いの代償くらい仕方ないのだ。

 

あ、そろそろ、ひつまぶしを食べに行かなきゃな。

今夜は絶対に飲まない!

でもビール一杯くらいは大丈夫かな^^;

では、名古屋の街に、行って来ます!