パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

まずは結果報告。

    —

    2011いびがわマラソン

    種目:ハーフマラソン男子

    記録:2時間24分37秒

    順位:2170位

    —

バンザーイ!

完走である。

そして9か月前に初めてチャレンジした神奈川マラソンよりも、5分も記録が伸びた。

やったね。

そもそも、このいびがわマラソン。出ようと決めたのは、今年の3月上旬に遡る。

あれは、3月10日の夜(震災の前日だったのでよく覚えている)。名古屋に出張していた僕は、地元の同業者である名大社山田社長といっしょに「世界の山ちゃん」で飲んでいた。

山田社長は年齢こそ僕より下だが、マラソンにおいては大先輩。マラソンを始めたばかりの僕は、いろいろと教えてもらっていた。

そこで何の話からか、いびがわマラソンの素晴らしさを、山田社長が語り始めた。

「いく!僕も走る!次回、僕もいっしょに申し込んでください!」

と、その場で出場を決心してしまったのだ。

そして気がつけば、なぜかキーカンパニー下薗社長まで巻き込まれていた。下薗さんは巻き込まれ力ナンバーワンなのだ。

こうやって、山田社長、下薗社長、そして僕、という三人のオヤジたちがそろって、いびがわマラソンに出場することになったのだ。

(下は出走前の3人の写真)

020

3人で走るからには勝負をしたい。

しかし、マラソンキャリアが遥かに上で、年齢も僕より5歳(6歳?)も若い山田社長と同じ条件で勝負したのでは、僕の負けは目に見えている。下薗社長も僕より5歳若く、根っからのスポーツマンで、フルマラソン経験者でもある。

ということで、30分(1歳あたり6分)のハンディをもらったうえでの勝負としたのだ。

結果的に、このハンディが効いた。

山田社長は、1時間58分。下薗社長は、2時間8分。僕が(冒頭書いたように2時間24分なのだがハンディが30分なので)、1時間54分。

文句なしに僕の優勝なのだ。

大喜びしている僕を尻目に、山田社長も下薗社長も釈然としていないようだが(笑)。

まあ、タイムのことはともかく、走っていて本当に気持ちよかった。

景色は抜群。そして沿道の町の人たちの声援。とくに小さな子どもたちの声援が、とても嬉しかった。ハイタッチを何人もの子供たちとした。子供とハイタッチをするたびに、もう少し頑張ろうという気持になったのだ。

金メダリストのQちゃん(高橋尚子さん)も、応援にかけつけており、ゴール間際にハイタッチしてもらった。スタート時は西田ひかるもいた。

帰り道。

揖斐川の駅前の青空居酒屋で乾杯。

そして名古屋駅構内のライオンに入って、さらに生ビールで乾杯。

実に美味しかった。こういうのを勝利の美酒というんだろうな^^。

「来年も必ず出よう!」と3人で誓い合った(ハンディの見直しも持ちかけられたが、さてどうしようかな、苦笑)。

来年は温泉宿を予約して、揖斐川で釣れた鮎の塩焼きを食べながら飲みたいな。

 

さて、問題は、明日襲ってくるであろう、足首、膝、腿、腰の痛みである。

夜の会合以外は何も予定を入れていないので、明日は完全休養させてもらうことにしよう。

ということで最後に、いびがわマラソン、感動をありがとう!!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 寺澤康介さん

    おめでとうございます!完走後の写真も見たいですね。さぞビールがうまかったことでしょう。

  • くぎさんさん

    お、寺澤さん、ありがとうございます。来年は寺澤さんもいっしょにいかがですか?登山で鍛えた足腰なら、きっとへっちゃらで完走できますよ^^。