パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

皆様、あけましておめでとうございます。

今年は2012年。辰年です。辰=龍=ドラゴン=パフ。つまり、我らがパフ・ザ・マジックドラゴンの年。12年に1回しかない当たり年なのです。

12年前の辰年はどうだったかというと…。

そう、12年前。西暦2000年は、まさにパフにとって飛翔の年。新年早々、事務所移転とともに初めての新卒採用を決意した年でした。

この12年前の西暦2000年が、現在のパフが組織として実質的にスタートした年。この事務所移転と新卒採用が功を奏して、毎年(売り上げベースで)前年比30%~50%の成長を遂げることとなりました。

知識も常識も経験もスキルもない、ないない尽くしの若者たちに振り回されながらの(毎日のようにトラブルが起きてしまうような)大変な会社運営でしたが、反面、驚くほど前向きで純粋で愛すべき若者たちに囲まれて過ごせた、幸せな成長の時代でした。

 

しかし、2008年のリーマンショックを境にして、それまでの成長がストップ。企業の新卒者採用が(人数だけでなく予算も)大幅に抑制され、この数年は厳しい状況が続いています。

そんななか、我々は起死回生(というのは言い過ぎですが)を期すべく、事務所移転と体制の大幅な変更を、昨年の夏に一気に実行しました。まだ結果こそ出ていませんが、いい気運が訪れているような気がします。

昨年の体制変更に伴い生み出された新会社の名前は、マジックドラゴン株式会社。実はこれがパフの正体です。パフの社名の由来をご存じない人は「なんじゃそりゃ?」と思われたかもしれませんが、ファンの方々にとっては、大ヒットの社名だったようです。

西暦2000年に生まれたばかりのパフが飛翔していったように、2012年の今年は、パフが生んだマジックドラゴンとともに、もういちど空高く飛翔していく年となっていくことでしょう。

 

そうそう。2012年はパフの設立15周年の節目の年でもあります。これ以上の良いタイミングはありませんね。

今年は15周年記念イベントもやろうと思っています。

パフのイベントといえば寸劇です。

すでに役者を希望している人も現れています。笑いと涙が満載の、とっときの脚本を書きあげようと思っています。

 

そして唄です。

MSPのメンバーにも手伝ってもらって15周年記念ライブもやりたいと思っています。今野さん、下薗さん、荒木さん、住本さん、まだなんの相談もしていませんが、よろしくお願いしますね^^。

 

そしてマラソンです。

今年52歳になる僕ですが、ハーフマラソンを、なんとか2時間以内で走ってみたいと思っています。(名大社社長の)山田さん、負けませんよ^^。

 

なんにしても当たり年の辰年2012年。

ビジネスも、エンターテインメントも、スポーツも、大勝負の一年にしていきたいですね。

釘さん日記の読者の皆様、パフ&マジックドラゴン&釘さんを、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イトケンさん

    新年、明けましておめでとうございます。
    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
    はい、役者希望の1人です。オーディションに向けて、元日から発声練習始めました(笑)。
    さらに、昨年末にバンドが結成され、メンバーに入れていただいたので、ライヴへの乱入も目論んでおります。
    マラソンは・・・、ムリです。
    というわけで、よろしくお願いします!

  • くぎさんさん

    イトケンさん、コメント初め、ありがとうございます。イトケンさんも役者希望だったんですね!某社の伊藤さんという方も希望しておられますが、個人的にはイトケンさんに頑張って出演してもらいたいですね^^。