パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

さあ、仕事納めだ

2011年12月28日 (水曜日)

本日は2011年の仕事納め。明日から1月3日までの6日間は年末年始休暇。1月4日から2012年の営業開始となる。

 

いろいろあった一年だった。二年分くらいの出来事が一年の間に起きた。

3月以降は、震災の影響もあり、激動の毎日だった。5月にはチャリティーライブを開催したり、職サークルシンポジウムを開催したり、取引企業の方々を巻き込んでの無謀な寸劇も行った。脚本がなかなか書けずに胃が痛かった。いま振り返ると、遠い昔の出来事のように思えてくる。

7月には新会社マジックドラゴンを設立した。9月には7年ぶりに事務所移転を行った。夏場は、難しい交渉ごとが毎日のように続き、あわせて職サークルの学生向けイベントも毎週1回の頻度で開催されていた。

11月は岐阜の揖斐川でハーフマラソンを走った。2月には神奈川ハーフマラソンにも出場している。練習で走った距離をあわせると、おそらく人生で一番長い距離を走った一年だった。

大分の田舎で暮らしている母親が脳梗塞で入院したのは、米寿の誕生日を迎える直前だった。お祝いの帰省のはずが見舞いの帰省になった。中学時代の同級生たちにずいぶんと世話になった。まだ一カ月しか経っていないのに、これもずいぶん昔の出来事のように思えてくる。

 

昨日は、朝から15時くらいまで、香港にいる先輩とスカイプで打ち合わせを行っていた。パフ創業のきっかけを作った先輩で、かなり深い話をじっくりと行った。

その後、14年前の創業時からずっとパフを支えていただいている社外役員兼大株主の方のところに伺い、年末のご挨拶と近況報告を行った。14年間の歴史をしばし振返った。

夜は、やはり創業の頃、営業の指導をしてもらっていた元社外役員と久々に再会し、近況報告をしあった。カウンターだけの居酒屋で芋焼酎のお湯割りをすすりながら、今と昔と未来を語り合った。

慌ただしかった一年の締めくくりの割には、ずいぶんとゆったりした一日だった。

 

そして本日のメインイベントは大掃除。その合間には、ランチ忘年会(?)も予定されている。上期の会計締日でもあるので、売上と利益の集計もしないとな。

休暇中は出来る限り仕事からは遠ざかろうと思っている。右脳を鍛えることをしたい。足腰も引き続き鍛えたい。ゆっくりひとりでお酒も飲みたい。

 

とりとめのない日記となってしまった。

いま実は深夜2時前である。酔いも覚めて、眼も冴えて、久々の夜更かし。夜更かしついでに日記を書きはじめたのだった。

いつもの日記は、朝(出勤直前)のわずかな時間で書いているのだが、深夜に書く日記も、まったりとしていて、たまにはいいかも(苦笑)。

さて、ではそろそろ風呂に入って、ちょっと寝て、仕事納めに向かうとしよう。

ということで、「釘さん日記」読者のみなさん、今年一年、どうもありがとうございました。また来年も、よろしくお願いいたします!