スカイプってすごい!
2011年12月27日 (火曜日)
ムライさんという先輩がいる。パフと僕にとっての超重要人物でもある。現在は香港で仕事をしている。
年明け、パフのセミナーやイベントに出演してもらう関係で、打ち合わせをする必要があったのだが、最近、メールのレスポンスが悪くて、ちょっと心配していた。
昨日やっとFacebook経由でメッセージが届いた。メールだとなかなか返事が来ないのだが、Facebookだとクイックレスポンス。iPadやスマホで反応できるからなんだろうな。
「正月休みに打ち合わせをしませんか?」と持ちかけたのだが、ムライさんは、正月は日本に帰れないのだという。
こりゃ困ったなあと思っていたら、「Skypeで打ち合わせしようぜ!」と次のメッセージに書いてあった。
Skypeなるものの存在は知っていたのだが、実はいまだかつて使ったことがない。簡単に出来るんだろうか?
夕方、外から戻ってきてすぐ、会社にあったWebカメラを引っ張り出してPCに接続した。そしてSkypeのホームページから通信アプリをダウンロード。案外、簡単にインストールできた。
そしてムライさんのアカウントを通信対象として設定。
これで本当に繋がるんだろうか?と思っていたら、PCから変な音が聞こえてくる。インストールしたばかりのSkypeのアイコンが動いている。クリックしたら、なんと、「おー、クギサキ、アタマ薄くなったなあ!」とムライさんの声。そして、ほどなくすると、ヘッドホンを被ったムライさんの顔が画面に映し出された。
わー、すごい。つながった。
こんな簡単にテレビ会議の環境が整うのか。画質も音質も良好だ。しかも無料なのだ。国際電話で高い通話料を払っていたのも今は昔。技術の発達は恐るべし。まさにSF小説の世界が現実のものになっている。
「おい、クギサキ、そろそろ飲みに行こうぜ!」と、画面のムライさんは話しかけてくる。まるですぐ傍にいるかのようだ。
Skype、すごいな。
この正月は、遠隔地にいて日ごろ会えない人たちとの接触を試みることにしようかな。
さて、本日の午前中は、このSkypeを使っての打ち合わせ。午後は、社外役員兼大株主のところに訪問して、上期業績のご報告と年末のご挨拶。その後は、創業のころの社外役員に久々にお会いして情報交換をする。
外はむちゃくちゃ寒いけど元気に歩いて行ってきます!