パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は仕事始め。いつも通り、いつもの道を歩いて会社まで向かった。

月島の自宅を出発後、佃公園を横切り、中央大橋を渡り、新川を通り抜け、八丁堀をかすめながら新大橋通りへ。新大橋通り沿いを永代通り方面に3分ほど歩けば、そこは茅場町のパフ事務所だ。

自宅から早歩きで約30分。朝の運動と考えれば、ちょうどいい距離とコースなのだ。

新川から新大橋通りに出るまでの道の途中では、多くのビジネスパーソンとすれ違う。たぶん住友ツインビルや、その周辺の大きなビル群に入居する大企業の社員たちなのだろう。

一昨日まではほとんどひと気がなかったのだが、昨日の朝はもういつもどおり。ついに2012年が本格的に動き出したなあ、という感じだった。

兜町方面にある神社に初詣に向かうときにも、街はいつもどおりの風景だった。全国的に見れば昨日まで正月休みという会社も多かったと思うのだが、茅場町、兜町界隈は証券金融の街ということもあり、もう完全にビジネスモードに切り替わっていた。

我がパフも、昨日こそスタンバイモードだったが、本日から本格始動モードだ。午後からは第三クオーターキックオフのロングミーティングもある。

社員たちに真剣モードで伝えなければならないことが、本日はたくさんあるのだ。

 

あ、そうだ、思い出した!

今朝は通勤路を外れたところにある住吉神社に立ち寄って、昨年のお札を納めにいかなきゃならなかったんだ。ゆっくりしてる場合ではなかった。

ということで、ちょっと中途半端だけど、早めに日記は切り上げて、行ってきます!