パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

のどぐろは美味しいのだ

2012年1月18日 (水曜日)

昨夜は、創業来の同志であり、ナンバーワン取引客でもある2名といっしょに銀座で食事をした。

入った店が「のどぐろ」の専門店。

のどぐろのことをwikipediaで検索してみた。次のように解説されていた。

 

アカムツ(赤鯥、学名:Doederleinia berycoides)とはスズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科に属する魚類である。別名、ノドグロ(喉黒)。

スズキ科とする分類もある。分布は太平洋西部。日本から東南アジアオーストラリアまで。水深100 – 200mに生息する。

全長約40cm。体型は楕円形で、側偏する。背側の体色は赤紅色で、腹側は銀白色。櫛鱗をもつ。口の奥が黒いので、「ノドグロ」の名がある。

佐渡能登山陰では高級魚として扱われ、島根県浜田市では「ノドグロ」の名称で市の魚にも指定されている。上品な味わいで、焼いても煮ても美味。

 

まあ、つまり、美味しい魚なのだ。

本日の日記は、「美味しいのどぐろを食べたんだぞ。いいだろ^^」という自慢であり、備忘録である。

ただそれだけ(笑)。

美味しいものを食べられるというのは実に幸せなことだ。生きていることに対して理屈抜きに感謝できる。嫌なこともすべて忘れられる。

ああ、楽しかった。

 

さて、本日の夜は、久々の「職学校ライブ」である。本日のテーマは「営業」。営業の仕事について、50名の学生たちの前で、営業職を経験してきた職サークル協賛企業のパネリストたちと語り合う。どんな話の展開になるか楽しみだ。

では、またもや寒い朝。マフラーを首に巻きつけて行ってきます!