パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

雪やこんこ

2012年1月24日 (火曜日)

雪である。

いま(東京都中央区の午前6時30分)はもうやんでいるが、昨夜の帰宅時は、「ここは北国か?」と思えるほどの大雪だった。

歩道にはシャーベット状の雪が降り積もっていき、何度も転倒しそうになった。

歩いて帰ろうと思っていたのだが断念。どうにかこうにか途中でタクシーを拾って家に帰った(運ちゃん、よくぞ拾ってくださいました、感謝)。

子供の頃は雪が降ると嬉しくて心が躍ったものだが、いつしか雪を疎ましく思うようになってしまった。

でも、心のどこかにまだ幼いころの自分が残っていて、こんな唄を気がつけば口ずさんでいた。

 

    雪やこんこ、あられやこんこ。

    降つては降つては ずんずつもる。

    山も野原も 綿帽子かぶり、

    枯木残らず 花が咲く。

    雪やこんこ あられやこんこ。

    降つても降っても まだ降りやまぬ。

    犬は喜び 庭かけまはり、

    猫はこたつで丸くなる。

 

ご存じ、童謡の「雪」である。子供の頃は雪が降るとよく歌ったものだ。

そして、もっとたくさん降って、積もらないかなあとワクワクしたものだ。たくさん積もった朝には、雪だるまを作り、雪合戦をして遊んだものだ。

大人にとっては疎ましい雪も、子供にとっては最高の天からのプレゼントだった。

今朝は、そんな子供のころを思い出して、この唄を口ずさみながら会社まで歩いていこうか。

でも、ひっくりコケないように気をつけなきゃな(笑)。

では、行ってきます!