70年代のアイドル話で盛り上がった博多の夜
2012年4月18日 (水曜日)
昨夜、九州から戻ってきた。
日曜日の早朝(朝6時半)の便で大分に飛び、月曜日のお昼まで母親の世話をし、夕方、福岡入りした。
福岡では同業パートナーのネオ倶楽部さん(就職エージェント九州)に表敬訪問。事業責任者の浦川さんとしばし情報交換。
そして、「クギさん今夜はどやんさるっとですか?よかったらご一緒しませんか?」との嬉しいお誘い。
いったんホテルにチェックインし、天神方面に向かった。
天神では、浦川さんの古いお客様でもありお友達でもある、とある外食産業の九州事業責任者Uさんと待ち合わせをした。
Uさんと僕とは当然初対面だったわけだが、なぜか会ったとたん意気投合。なんたって昭和35年生まれの同学年なのだ。しかも70年代のフォークソング、ロックバンドの大ファン。そして浦川さんも同年代で同趣味。3人で歩きながら、吉田拓郎の話で、酒も飲まずに盛り上がっていた。
入った店が、大名にある老舗の手打ち蕎麦屋。「やぶ金」という店なのだが、外観がすごい。由緒正しい御屋敷みたいだ。
この蕎麦屋の雰囲気も手伝って、話は当然フォークソングの話になるかと思いきや、さにあらず。
なぜか、70年代のアイドルの話になっていった。
実はUさんは最近、天地真理のファンクラブに入ったというのだ。先日、東京で行われたファンの集いにも参加してきたというから筋金入りだ。
何を隠そう、僕もかつては、天地真理の大ファンだった。
小学校5年から中学校1年までの3年間。リリースされたシングル曲はほぼすべて歌える。下敷きには天地真理のブロマイドや(学童向け雑誌「小学六年生」の切り抜きの)写真などをいつも挟み込んでいた。正式にデビューする前、TBSのテレビドラマ「時間ですよ」の “となりの真理ちゃん” のときからのファンで、ドキドキ&ソワソワしながら真理ちゃんの登場を待っていた。
そんな話で、(昔の曲をYoutubeで再生しながら)大いに盛り上がってしまったのだった。
蕎麦屋のあとに行った店が、(店の名前は忘れたが)70年~80年代のアイドルのレコードジャケットを店内の壁という壁に貼ってあるお店。流れている音楽もすべて当時のアイドルの唄だ。
あべ静江の「みずいろの手紙」。懐かしい。あの透き通るような声にドキドキしたものだ。
そしてやっぱり百恵ちゃん。
天地真理の大ファンだったはずの僕が、いつの間にか百恵ファンになっていた。あれは中学校1年生の秋だったかなあ。
こんなものもあってビックリ。鶴田浩二とザ・リリーズの写真が並んでいる。
もちろん、鶴田浩二はアイドルなんかじゃなく、映画の大スターなのだが、この店では同じ扱いなのかな(笑)。
そしてやっぱり最後、まとめの話として出てきたのが天地真理。
ついには僕も浦川さんも、天地真理のファンクラブに入ることになった。デビュー当時20歳だった真理ちゃんも、いまは60歳。なんと還暦を迎えてしまったのだ。でも、僕らの記憶にある真理ちゃんはいつまでも、白いギターを抱えた、笑顔の可愛い“となりの真理ちゃん”なのだ。
あのころ幸せな気持ちにさせてもらった御恩を、年会費1万2千円のファンクラブに入ることで、少しだけでもお返ししていこうということになったのだ^^。
では今朝は、これからの季節にぴったりの唄。『若葉のささやき』を聴きながら行ってきます。
真理ちゃんバンザイ!
これまでに頂いたコメント
5件コメントがあります
- boxyjapanhibeさん
- くぎさんさん
boxyjapanhibe様、コメントありがとうございます。こんどファンの集いでお会いしましょうね(といっても、どなたなのかわからないのですが、笑)。
- boxyjapanhibeさん
こちらこそです(*^^*)お会い出来る日を楽しみにしてます
- 牛島さん
釘崎社長こんにちは。
あの日は初対面なのに盛り上がりましたね〜(^O^)/
ブログ拝見してニヤニヤしております。
釘崎社長こそ筋金入りですね(^O^)/
ファンクラブ入会したとの事大変嬉しく思います。 - くぎさんさん
あれ?牛島さん=Uさんですよね(笑)。
こちらこそ先日(もう1週間になりますね)は、ありがとうございました。次回のファンの集い、楽しみにしています!
僕も最近入会しました(*^^*)よろしくお願いしますm(__)m