パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ああ、中小企業の頑固社長たち

2012年5月31日 (木曜日)

昨日のお昼は、2名の中小企業経営者と楽しく刺激的な時間を過ごした。

場所は大森。お会いしたのは、大昔からの職サークル協賛企業、ダイワコーポレーション社長の曽根和光さん。そしてもうひとり。曽根社長に会うために、はるばる仙台からやってきた職サークル協賛企業第1号、サイデック社長の志田雄彦さんである。

曽根社長と志田社長とは、実は昨日が初顔合わせ。

でも、パフとの付き合いは二人とも丸15年(つまり創業時から)。いままで会っていなかったのが不思議なくらいだ。

僕にとっては、とても大切な両社長。ずーっと二人をお引き合わせしたかった。

そしてこのたび、二人を引き合わせるための絶好の機会が訪れた。

それが、これ。⇒ http://www.hrpro.co.jp/hr_summit2012/

人事向けの大型イベント 「 HRサミット2012 」 である。

パフはこのイベントに協賛スポンサーとして協力しているのだが、このイベントの講演の場で、二人の対談が実現することになったのだ。

昨日は、この対談のための事前打ち合わせだったわけだ。

いやあ、楽しかった。

この二人は絶対気が合うと思っていたのだが、昨日は予想をはるかに上回る、意気投合の打ち合わせ…というか勝手気ままな大放談(笑)。

本番は6月13日(水)の12時10分からなのだが、盛り上がること間違いなし(盛り上がりすぎて大脱線する危険もある、苦笑)。

曽根さん、志田さん、本番もがんばろーね!

Sone_shida
(上は、昨日、団結を誓い合った三人の写真です)

※6年前に書いたコラム「釘さんの素晴らしき100の出会い」で、二人のことを書いていたので、以下、リンクを張っておきます。

<第75話>サイデック志田社長のことを書いたコラム⇒ http://shokugakkou.com/member/column/kugi05/Colkugi_075.html

<第81話>ダイワコーポレーション曽根社長のことを書いたコラム⇒ http://shokugakkou.com/member/column/kugi05/Colkugi_081.html

 

おっと、久しぶりに上のコラムを読んでいたら、もうこんな時間。会社に行かなきゃ!では、大慌てで準備して行ってきます!