パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

台風が過ぎた日

2012年6月20日 (水曜日)

いやー、昨夜の台風にはまいった。

予定通り18時から銀座で会食。このときはまだ風雨もたいしたことがなかった。

会食はなんだかんだエキサイトして長引いてしまい、店を出たのがすでに23時まえ。

外に出るとまさに暴風雨。

お客さまも(ご自宅が遠距離ということもあり)電車で帰ることをあきらめタクシーで帰宅することに。

僕も歩いて帰れないことはないのだが、ドブネズミのようになることが目に見えているのでタクシーで帰ることにした。

しかし、銀座は絶望的にタクシーが拾えないところ。

新橋方面まで歩いてタクシーを拾おうということになったのだが、ぜんぜんダメ。空車なんか走っていない。

急がば回れ。山手線で新橋から東京駅まで行って、八重洲口のタクシー乗り場で並ぶことにした。

覚悟はしていたものの、八重洲口は大行列。

どのくらいの時間並んだんだろう。お客様とあれこれ話し込んでおり、酔いも回ってきたこともあり、あんまり覚えていない(笑)。

気がつけば自宅の前に着いていたのだが、何時だったんだろう?

風でタクシーの車体が揺れていたのは覚えている。昨日着ていたジャケットとスラックスをさわってみるとグチョグチョに濡れているので雨も相当に凄かったんだろうな。

やっぱり台風の日は、あんまり外を出歩くものではない(と、いまさら言ってもしょうがないのだが、苦笑)。

ともあれ、無事朝を迎えられたことに感謝なのである。

 

さて、本日は早朝会議。梅ちゃん先生が始まる前に家を出なきゃ。

台風一過とまではいかないまでも、青空が顔を覗かせている。

いつもどおり隅田川を渡って行ってきます!