今シーズンの説明会コーディネートもひと区切り
2012年7月10日 (火曜日)
学生向け会社説明会のコーディネートというのは、パフが創業以来行っている得意な仕事のひとつだ。
自社の社員(人事担当者)が自社の説明をするのは、当たり前すぎてあまり面白くない。そこにまったくの第三者の我々が登場して、いろいろと突っ込みを入れる。特に現場の社員がゲスト出演するときなどは、ほとんど打ち合わせすることもなく、無茶ぶりでいろんな質問を投げかける。
すると、無茶ぶりの質問を投げかけられた現場社員は、回答の用意が何もできていないので、思わずホンネが飛び出してくる。学生はそこにリアルを感じ、実際の仕事や職場への理解が深まるし、そもそも見ていて飽きることがない。
昔は、僕自身がこのコーディネート役を務めることが多かったのだが、最近は限られた会社でしか行っていない。
その限られた会社の説明会。昨日が今シーズンの最終回だった。
かなりの回数を担当した。
いま数えてみたら2月24日の大阪を皮切りに14日間。(一日に2回実施しているので)全28回の説明会をコーディネートしたことになる。
よくやった…。と、誰も褒めてくれないので自分で自分で褒めてみる(笑)。
さて、本日はこれから会津若松。打ち合わせは1時間程度で終わるのだが、目的地まで往復で8時間くらいかかる。
せっかく時間をかけて行くので猪苗代湖にでも立ち寄ってみようかな。野口英世記念館もいいかも。
では、そろそろ行ってきます!
これまでに頂いたコメント
2件コメントがあります
- ネコティさん
- くぎさんさん
ネコティさんお勧めの飯盛山に行って参りましたよ。
猛暑のなか往復歩いたので軽い熱中症になってしまいましたが(笑)。
25年前に放映された日本テレビの年末スペシャルドラマ「白虎隊」(堀内孝雄の『愛しき日々』が主題歌だったやつ)をもういちど見たくなりました。
もしお時間あれば、飯盛山または藩校日新館がお勧めです。
どちらも「歴史」と「潔さ」が感じられて私は大好きです。
ま、お時間あれば。