パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ダメだしが品質を強化する

2012年9月14日 (金曜日)

昨日のランチタイムの会合は、予想通り実に面白い展開となった。

同じ思いを持った方々との出会いは、偶然ではなく、もはや必然の出会いなのではないか、神様がちゃんと仕組んでいるのではないか、とさえ思う。

詳しい話はまた今度、どこかで。

 

ところで昨日の夕方は、ダメだしオンパレード。

インターン生3チームが、「採用課題を解決するための提案書」を作成し、僕にプレゼンしてくれたのだが、3チームともケチョンケチョンに、僕から「ダメだし」を受けた。

「それで何を買ってもらうの?」

「お客さんが発注する理由は?君らじゃないとできない理由はなに?」

「それじゃ、採用担当者にアドバイスしてるだけじゃん」

「ぜんぜんビジネスになってないね」

などなど。

もう全員、顔面蒼白。

彼らは、こんなに厳しく指摘されるとは思っていなかったかもしれない。

そこから彼らは本気になった。

夜10時近くまで、皆、必死に根本から考え直していた。

途中僕の席の内線電話が鳴って、「もう一度だけ見てほしい」と彼らは食い下がってきた。

ほほう。

よくこの短時間で軌道修正できたな、というくらいに、夕方とはぜんぜん違った出来栄えになりつつあった。

「ダメだしが品質を強化する」。あきらめず、へこたれず、やり続けることが大事なんだな。

本日は午後2時から協賛企業3社にご来社いただいたうえでの本番だ。

人事の方々から、どんな評価をいただくことになるか。

ドキドキしながら楽しみにしていたい。

さて、では本日も梅ちゃんをみてから、行って来ます!