パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ドタキャンしてしまった日

2012年12月6日 (木曜日)

新卒採用のための業界セミナーや会社説明会が多数開催される季節となってきた。

この季節になると毎年のように話題になるのが学生のドタキャン。昨日、パフが渋谷で開催した職学校Liveでも少なからずドタキャン者がいた。

ドタキャンというのは、主催者の予定を狂わせるものであり、他の参加者や参加したくても参加できなかった人に対して失礼なものであり、甚だ迷惑な行為だ。

これは学生のみではなく、僕らが企業向けに行なっているセミナーでも、(事情はあるにせよ)よくあること。「学生のドタキャンの文句を言う前に、貴方がしっかりしなさい!」と説教したくなる。

ところが、そんな僕も、偉そうなことが言えなくなってしまった。

昨夜は、以前より約束していた会合をドタキャンすることになってしまったのだ。

7~8年ぶりにお会いできるはずだった(業界内ではたいへんな有名人である)大先輩との会合である。

もちろん、行けないことが分かった段階で、仲を取り持ってくださった方にすぐにご連絡し、お詫びしたのではあるが、それが昨日のお昼。こんな直前のキャンセルはドタキャンと同じだ。

やむをえない事情があったとはいえ、本当に失礼で申し訳ないことをしてしまった。僕も楽しみにしていただけにとても残念だった(涙)。

で、昨日は、深夜ひとり寂しく、帰り道にある八丁堀の吉野家での晩御飯。実は3日連続の吉野家なのだ。

 牛丼、牛鍋丼、牛鮭定食と、微妙にメニューを変えながら食べているのだが、さすがに毎日は飽きてきた。

八丁堀の吉野家では現在、スタンプキャンペーンを実施中。7つスタンプを貯めると牛丼が一杯タダで食べられるらしい。

スタンプが7つ貯まるまで、あと3つ。

飽きてはいるのだが、せっかくならタダ牛丼を目指して、あと3回は通うことにしようかな(苦笑)。

 

さて本日も朝から忙しい。朝いちで、大量の書類を持ち込んだ上での打ち合わせもあったり。

夜は会食の予定だけど、今夜こそはドタキャンしなくても済むようにしなきゃな。

では、そろそろ行ってきます!