パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

15年前のパフ創業時。大学を卒業したばかりの、ひとりのペーペー営業マンがいた。

パフの社員ではない(そもそも新卒を採用する余裕なんて創業時のパフにはなかった)。

名前を菊ちゃんという。

菊ちゃんは、(ネット広告代理店の大手企業である)オプトの新入社員。いまは大企業のオプトだが、当時は社員が10人しかいなかった。

そんな零細ベンチャー企業に夢と野望を抱きながら入社した菊ちゃん。

ところが創業社長の鉢嶺さん(当時パフの非常勤役員を務めてもらっていた)から、「キミはパフに行って釘崎さんの下で働きなさい」と言われて、訳の分からないまま、以降1年間、社会人としての第一歩をパフのどぶ板営業マンとして過ごすことになったのだ。

当時のパフは(創業直後なので当たり前だが)実績のある商品なんて何一つない。取引のあるお客さまも一社もいない。すべてがゼロからのスタートだった。

菊ちゃんは、何百社もの企業に電話をかけまくり、飛び込み訪問もしまくり、営業先の人事担当者に断られまくるという毎日を過ごしていた。

日に日に財政は厳しくなる一方。会社の預金通帳は、「これって小学生の貯金通帳?」と見間違うほどの残高になっていた。

本当に苦しい苦しい毎日だった。

そんな厳しい時代をともに過ごした菊ちゃん。出向期間を終えてオプトに戻って行ったのだが、その直後、彼はオプトを辞めてしまう。

オプトに入社後いきなりパフに出向させられて、厳しいどぶ板営業をやらされて、嫌気がさして辞めてしまったんだろうか。僕は、申し訳なく思っていた。

でもそんな心配をよそに、菊ちゃんは転職先の外資系パソコンメーカー(デルコンピュータですね)で大活躍し、気がつけばアジアの統括責任者にまで上り詰めていた。その後、アップルコンピュータに籍を移し、ここでもシンガポールの責任者を務めるまでになった。

「へー、あの菊ちゃんが。すごいなあ」と思っていた。

その菊ちゃんが、昨夜、パフに遊びに来てくれた。会うのは彼がパフを去って以来。実に14年ぶりだ。

学生に毛の生えたくらいの不良兄ちゃんだった菊ちゃんが、白髪混じりのスーパービジネスマンに変身していた。

いやあ、嬉しかったなあ。

その後、茅場町の焼鳥屋で乾杯。そして、「あの頃の新富町の事務所、まだあるんですか?行ってみましょうよ!」ということになり、タクシーで新富町まで。

そこで撮った写真がこれ。

kiku

創業時の超狭い事務所があった「新富町1丁目ビル」の前での菊ちゃんとのツーショットだ。

「あのころ、パフで鍛えてもらったおかげで今の僕があるんです。デルコンピュータよりもアップルコンピュータよりも、あのころのパフがイチバン辛かったけどイチバン必死に懸命に働いていました」と、菊ちゃんは語ってくれた。

菊ちゃんは、実はつい最近、古巣のオプトに戻り、海外事業責任者を務めることになったのだという。

「クギサキさん、こんどはまた海外で、いっしょにどぶ板営業やりましょうよ」

「お、いいね、やろうやろう!」

そんなことを、新富町のスナックのろで語り合っていた。

実に楽しく嬉しい、菊ちゃんとの再会だった。

 

さて、本日はついに2012年の仕事納め。最終日の大仕事は、大掃除と年賀状だ。実はまだぜんぜん着手できていない。なんとか本日中に仕事がすべて納まるように、行ってきます!

これまでに頂いたコメント

8件コメントがあります

  • のぶさん

    あとに続きたいと思います。
    ドブ板営業の思い出はございませんが、
    ドブ板的な出会いから生まれたこの縁は一生ものと思ってます。

  • ダイワコーポ曽根さん

    素敵ですごく嬉しいお話ですね。気持ちよくなりました。どんなに厳しくとも目的が明確で、周囲の面々も同様かそれ以上に厳しい環境で仕事をしていればその人は必ず伸びますよね。

    この場をお借りして、釘崎さん、今年も大変お世話になりありがとうございます。来年宜しくお願いします!

  • kugisakiさん

    のぶ、コメントありがとう。
    バンコクからかな? 元気でやってるかい?
    一段と大きく(お腹じゃないぞ、笑)なった、のぶに会えることを楽しみにしてるよ。

  • kugisakiさん

    曽根さん、コメントありがとうございます。環境や立場が人を育てるって実感しますよね。経営者としては余裕ある環境をつくっていきたいんですが、それが社員を幸せにしないこともある。なかなか難しい課題でもあります。ともあれ今年、こちらこそたいへんお世話になりました。来年も仕事はもちろんのこと、ボウリング決戦もよろしくお願いいたします。負けませんよ!(笑)

  • オプト鉢嶺さん

    釘崎さん、あの菊ちゃんが大きく成長してオプトに戻って来てくれました。新卒で「オプト&パフで鍛えられた結果」と本人は殊勝にも言ってくれます笑。彼のパワーで更に成長しますので、パフも一緒に成長しましょう!

  • kugisakiさん

    鉢嶺さん、コメントありがとうございます。
    自分の会社を巣立っていった若者が大きくなって帰ってくる。嬉しいものですね。ぜひまた菊ちゃんのパワーを貸してください。オプトに追いつけるよう頑張ります!

  • てらさんさん

    あれから14年経ったんですね。菊ちゃん、覚えてますよ。立派に世界で活躍していることはとても嬉しいな。人は無限の可能性を持っていることの証です。焼き鳥、僕も行きたかった!

  • kugisakiさん

    寺さん、コメントありがとうございます。
    菊ちゃんも、あの日の「寺さん研修」のこと、よく覚えていましたよ。藁にもすがる気持で臨んだ研修でしたからねー。