パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日のパラカップは結局、中止となってしまった。明け方に雨は上がったのだが、メイン会場とコースが水没してしまい、とても走れる状態ではなかったのだという。

楽しみにしていた僕ら出場者もそうだが、何か月もの間、準備を重ねてきた運営スタッフの皆さんの心中いかばかりかと察するに余りある。

このリベンジはぜひまた来年。ランナーの皆さんもスタッフの皆さんも、めげずに365日後に向けて走り出そう!

 

ところで、365日もしないうちに我々身近にいるオヤジたちが中心となって立ち上げたラン企画がある。

その名も、『就活を応援する大人たちの皇居5周駅伝大会』

実は1月下旬(正確には1月20日)に僕がふと思いついて、翌日の日記にも書いてしまい、後には引けなくなってしまったのだ(苦笑)。

このときは3月下旬にやろうと思っていたのだが、みんな忙し過ぎて非現実的だった。

で、仕切りなおした日程が、5月19日(日)。

先週末やっと大会要項を書き上げ、知り合いを中心にエントリー者を募り始めた。

定員は(僕が勝手に決めたのだが)6チーム30名。エントリー締め切りは4月30日。エントリー者多数の場合は、エントリーシートに書いてもらう「志望動機w」で足切りするつもり。学生のやるせない気持ちを僕らも感じないとね!

せっかくなので、大会要項の一部を以下コピペしてみようか。

「就活を応援する大人たちの皇居5周駅伝大会」参加者募集要項

 

●大会趣旨

本大会は、マラソンを楽しむHR業界のオヤジたちが言いだしっぺとなり、企画したものです。大義名分は、タイトルにもある通り「就活を応援する」ですが、別に採用やキャリアの仕事に携わっていなくとも問題ございません。心のどこかで、「学生がんばれよ!」という気持ちを抱いている社会人であれば、老若男女どなたでもご参加いただけます。ただ、学生たちに「がんばれよ!」と思うからには、自分も何かに「挑戦」し「がんばる」必要があります。それを自分自身、確認したい。見せたい。熱くなれる仲間たちと一緒に騒ぎたい。そんな思いを持った大人のみなさまの奮ってのエントリーをお待ちいたしております。

 

●大会要項、応募方法

・日時:5月19日(日) 10時集合 10時半スタート 

  ※全員ゴール後(13時半くらいから)有楽町界隈で打ち上げを行います。

・集合場所:東京メトロ竹橋駅、2番出口を出てすぐの小公園(和気清麻呂像前)

・募集人数:最大6チーム、30名

・参加費 :1名5千円(打ち上げ会費含む。足りない場合、追加徴収あり)

       ※参加費にて、タスキや優勝チーム&区間記録者への賞品を購入の予定

・競技ルール:

①    チーム対抗戦

②    1チームは、最少2名、最多5名の編成

③    1名が皇居を最低1周、最高4周走る。※皇居1周は約5km

④    50歳以上の参加者と女性の参加者には1周あたり3分のハンディを提供!

コピペ以上。

ここまで読んで、「出てみようかなあ」と思ってくださった日記読者の皆さんは、ぜひお問い合わせくださいませ。

というか、下のコメント欄に「出たい!」と書き込んでもらえたら、正式な大会要項とエントリーシート(!)をコメント投稿時のアドレスまで、メールでお送りしますね^^。

 

さて、今週は明後日から九州に出張だ。週末にいったん戻ってくるのだが、来週はまた名古屋。そして再度九州に。さらに翌週は大阪や京都にも行ったりする。今月は落ち着きのない月なのだ。

では、来月の皇居駅伝を楽しみにしつつ、行ってきます!