パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

杜の都の風になった日

2013年5月13日 (月曜日)

いや、風っていうほど、颯爽とした走りではなかったのだが(苦笑)。

でも、なんとか格好の付く走りは出来たのではないかと思う。

あ、なんの話かというと、昨日、仙台で開催された「仙台国際ハーフマラソン」のこと。

僕は前日から泊まり込みで、この大会に出場していたのだ。

完走した直後のガッツポーズ

(完走した直後のガッツポーズ)

速報記録がすでにWebにアップされていたのだが、2時間03分32秒(ネットタイム)だった模様だ。手元の時計もこのくらいの時間なので、まず間違いないだろう。

密かに(いや、わりとおおっぴらに)2時間切りを狙っていたのだが、惜しくも届かず。

自分の備忘のためにiPhoneアプリで計測した1kmごとのラップタイムを載せておこう(ライバル諸兄も参考にされたし、汗)。

km  ランタイム
01.00  6:36
02.00  5:59
03.00  5:51
04.00  6:09
05.00  5:46
06.00  6:05
07.00  6:17
08.00  5:55
09.00  5:31
10.00  5:27
11.00  5:15
12.00  5:47
13.00  5:38
14.00  5:18
15.00  5:36
16.00  5:23
17.00  5:39
18.00  5:42
19.00  6:01
20.00  6:26
21.00  5:59

課題は前半の大渋滞(前がつっかえて立ち止まることしばしばだった)をいかにすり抜けるかということと、ラスト3kmを失速せずに走り切るということだな。ちなみに、ラスト3kmで失速した最大の理由は体重だろう。少し絞り込まなければ。

あと見えざる課題としては、前日の夜の過ごし方。決して繁華街に出かけたりしてはならない、ということだな(苦笑)。じぇじぇ!

ハーフ2時間切りの大目標達成は今年の秋以降に持ち越しとなったので、この夏は地味にトレーニングに励むことにしよう。

ところで、今度の日曜日は皇居駅伝大会。すでに32名のエントリー者が集まった。冗談半分で言い始めたら、いつのまにか一大イベントとなってしまった。ひとり5kmだけなのだが盛り上がっていこう。雨が降らないといいけどな。

さて、新しい週の始まり。朝食を食べて、あまちゃんを見てから行ってきます。・・・足にマメができちゃったので本日はタクシーかなあ(汗)。