パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

怒髪天を衝いた日

2013年7月9日 (火曜日)

と、穏やかならざるタイトルを書いてしまった。

僕は、それほど他人を恨んだり憎んだりするタイプの人間ではないが(もちろん一瞬怒ることはよくあるが)、3年に1人くらいは、どうしても許せない人間に出くわす(最近は出現率がちょっと高まってるかな?)。

どういう人間かというと、ただただ自分勝手な論理を相手に押し付け、相手の立場を考えず誠意も踏みにじり、周囲の迷惑も顧みず、自分だけが唯一無二の正義だと考えているような人間。

と書いているだけでも頭に来るのだが、詳細を書くわけにはいかない。でも昨日は、そういう気分にさせられた日であった、ということだけは記録として残しておこう。

そういえば日曜日のTBSドラマ『半沢直樹』で、「基本は性善説。ただし、やられたら倍返し」というフレーズがあったけど、さて、どんなお返しがいいんだろうか。

と、くさくさした気分の時には、やっぱりこれ。あまちゃんで清々しい気持ちに切り替えたうえで行ってきます!