パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

すでにいろんなところで話していたので、すっかり発表した気になっていたが、公式発表(ニュースリリース)はまだだった。

昨日のお昼頃、以下のリリースをパフのホームページから正式に流した。

振り返れば、この日記を書いた日がすべてのスタートだった。

「場」をつくることに決めた日

この『キャリぷら東京』開設の裏側には、「聞くも涙、語るも涙」の秘話がたくさんある。が、それはまた今度。

とりあえず今朝の日記では、昨日のニュースリリースをコピペするだけにしておこう。

さて、本日は早朝会議。その後、怒涛の一日が始まる。ささっと早飯してから行ってきます!

「キャリぷら東京」開設のお知らせ

新卒者の就職・採用支援の株式会社パフ(東京都中央区、代表取締役 釘崎清秀)はこのたび、東京都千代田区御茶ノ水に、『キャリぷら東京』(正式名称は「キャリアぷらっトフォーム東京」)という、将来のキャリアを考える学生であれば、開館時間内、いつでも誰でも無料で利用できる街中のキャリアセンターを開設いたします。

この『キャリぷら東京』は、カフェ形式のラウンジ、カウンセリングルーム、図書コーナー、PC備付の作業カウンターなどで構成。最大50名が着席できるセミナールームでは、就職に役立つ情報を提供するセミナーや、業界や企業やビジネスを知るための勉強会も開催する予定です。

なお『キャリぷら東京』の事業主体は株式会社パフが務めますが、その他に、パフの事業パートナーである、株式会社キーカンパニー(東京都新宿区、代表取締役 下薗博康)と株式会社日本キャリアセンター(大阪市中央区、代表取締役 田辺拓也)が連携しながら運営を進めてまいります

3社の役割分担は、次のような内容になります。

●株式会社 パフ
『キャリぷら東京』運営企業。キャリぷら東京の運営を資金面から支援する『職サークル』協賛企業(※)の募集と、学生向けの各種イベントやセミナーの企画・開催を担当。ラウンジやカウンセリングコーナーには、学生相談に応じることのできる専門のスタッフを常時派遣。

●株式会社キーカンパニー
『キャリぷら東京』運営パートナー。特に学生の就職活動の時期には、職サークル協賛企業と学生とのマッチングセミナーの開催を担当する。またUIJターンを希望する首都圏の学生を地方企業に繋いだり、東京での就職を希望する地方の学生を首都圏企業に繋ぐための役割も担う。

●株式会社日本キャリアセンター
『キャリぷら東京』運営パートナー。2011年より、大阪で同名の施設(キャリアぷらっトフォーム)を運営している。今回の『キャリぷら東京』の開設にあたっては、同社のブランドと運営ノウハウをパフに提供することとなった。

20130709

※『職サークル』と『職サークル協賛企業』について
『職サークル』とは、株式会社パフが1998年から運営している、企業と学生の信頼関係を醸成していくためのコミュニティです。企業の広報よりも、学生のキャリア支援に重きを置いたイベント活動やWeb運営を行っています。この活動に協賛企業として参加している企業を『職サークル協賛企業』と呼んでいます。

職サークル for Student
職サークル for Company

■キャリぷら東京 概要
東京都千代田区神田駿河台2-3-45 お茶の水茗渓ビル5階(1階は神田駿河台郵便局)
JR御茶ノ水駅より徒歩2分

開設日:2013年8月1日 
開館時間:平日10時~20時 
サイト:http://career-platform.com  ※キャリぷら東京の開設にあわせて7月下旬にリニューアル予定です。

【問合せ】株式会社パフ  http://www.puff.co.jp 
     〒103-002 東京都中央区日本橋茅場町2-7-6 晴花ビル2階
     tel: 03-3662-8011  fax: 03-3662-8018