パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

腕を振るべし、振るべし!

2013年8月12日 (月曜日)

誰に何と言われようとも8月の日記はランブログなのである。

では、早速。^^

●8月10日(土)
8.89km 56:37 6:22/km

●8月11日(日)※ただしジムでの室内ラン
5.00km 30:00 6:00/km

●8月12日(月)
5.11km 31:36 6:11/km

●8月の走行距離の累計

69.81km

 

うむ。日曜日の朝はいつもより遅く起きたこともあり(といっても朝6時前)、すでに外は猛暑。気温が30度を超えていた。身の危険を感じたため、ジムでのランに切り替えたのだ。

1ヵ月半ぶりのジムだったのだが、ここでショッキングな出来事が。

ジムでのお決まり事として、体重や体脂肪を計測したのだ。

1ヵ月半前と比べて、体重は2.5kg増加。体脂肪率も3%ほど上昇していた。

増えてるだろうなあ…とは思っていたが、実際の数字が目の前に現れるとイヤなものだ。この2週間毎日走っているので、多少は持ち直したと思っていたが甘かった。

ビールのインプットを減らすわけにはいかないので、もっと走り込んでアウトプットを増やさなければ。

 

ところで、きょうから日替わりのテーマを掲げて走っている。

本日のテーマは「腕振り」。

足(股関節)の動きというのは肩甲骨の動きと連動しているのだそうだ。で、シャープな腕振りをすることで足の動きも軽やかになる。そして腕振りを支える二の腕や肩・背中の筋肉を付けることが大事なのだという。

ということで、明日のためにその1。「腕を振るべし、振るべし!」。腕を後ろにシャープに引くのだ。

 

さて、本日からお盆ウィーク。ビジネス街の人口はいつもより少ないのではないだろうか。

外はすでに猛暑。たまには(お盆で空いているであろう)地下鉄に乗って会社まで行ってみようか。

では、あまちゃん後、行ってきます!