パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

職学校Liveが本格的に始まった

2013年8月22日 (木曜日)

昨日は、今シーズン(実質)第一回目の職学校Liveが、キャリぷら東京で開催された。

今年の職学校Liveは、『人事×学生 白熱大交流会』と題して、正解のない問いに対して、人事も学生も、自分の最適解を自分の頭で必死に考える。たとえば昨夜のテーマは「会社を『人』で選ぶのはよいことか」というもの。

まずは自分の考えは脇に置いておいて、会社を人で選ぶことに「賛成」のグループと「反対」のグループ、半々になるように分かれてもらう。賛成のグループになった人は(たとえ本心では反対であっても)ロジックを組み立てて、どうして賛成なのかを説明してもらう。「反対」のグループは、それに対して、さらにロジカルに反論をしてもらう。それを2度3度と繰り返していく。

すると不思議なことに、本心では反対と思っていても、いつの間にか賛成派の考えが理解できたり、逆に本心では賛成と思っていても、反論を考えることによって反対派の考えが理解できたりする。物事を冷静に深く考えるための、ひとつの方法なのである。

てなことを、今年の職学校Liveでは毎週一回の頻度でやっていくのだ。

日ごろ使わない脳みそがストレッチされて気持ちが良い。昨日は、学生が20数名、社会人が(僕を入れて)5名。合計約30名の会だったのだが、バラエティーに富んだ学生たちで、なかなか楽しかったな。

次回は、9月6日(金)の開催。場所は御茶ノ水のキャリぷら東京。気になる学生は、ぜひ参加してみよう。

申し込みは(デザインが新しくなった)職サークルのホームページから。

さて、では本日も「あまちゃん」後(アキと先輩の恋の行方はどうなるんだろう…)行ってきます!

 

<追伸>

あまちゃんに気を取られて、大事なラン記録の更新を忘れていた。

●8月22日(木)

5.10km  30:51  6:03/km

+腹筋、背筋、腕立て5分間

●8月の走行距離の累計

118.59km

さて、月間150kmの目標に届くや否や!