パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

最近、受け取るメールの量が夥(おびただ)しい。

その大半は、僕だけを宛先にしたメールではなく、参加しているMLのメールだったり、CC:のメールだったりする。

MLやCC:で来ているメールは、さーっと斜め読みしたり、後回しにすることが多い。

でもたまに、(よく内容を読むと)僕からの返信を期待するメールもあったりするから厄介だ。

「あのう…、先日のメールでお願いした件ですが、どうなりましたか?」なんて聞かれた日には、「え、何のこと?」となってしまう。

相手が社員であれば、「メールだけで済まさずに、ちゃんと口頭で依頼しろ!」と逆切れすればいいのだが(いや、あまりよくないのだけど笑)、社外からのメールを見落としたりすることがあり、そのときは面目がない。

いや、CC:やMLならまだしも、僕宛のダイレクトのメールを見落とすことがあり、それは面目ないという以上に重症で、トラブルにつながることもある。

僕はメールの返信は早いほうなのだが、なにかの作業に集中しているときや打ち合わせをしているときなどは、どうしても返信は後回しにしてしまう。後回しにすると、新しいメールがそのメールの上にどんどん積み重なっていき、いつしかそのメールが視界から(記憶からも)消えてしまう。

ちょっと前までならそんなことはなかったんだけど……。やはり脳細胞の減少には抗えないのだろうか。

ということで何が言いたいのかというと、

「僕からメールの返事が24時間以内にない場合は、悪意なく忘れていることが原因です。ぜひ、ひと声かけてください!」

ということなのでありました(苦笑)。

情けなくてスミマセン。

さて、ということで今朝は先週からのメールをもういちど見直したうえで行ってきます!

<追伸>

忘れてた。本日のラン記録。本日も、短縮版だ。

●8月21日(水)

2.75km  15:51  5:45/km

+腹筋、背筋、腕立て5分間

●8月の走行距離の累計

113.49km

そして、本日はあまちゃん抜きで早朝会議~。では!