パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

机拭きも社長の仕事だ!

2013年10月17日 (木曜日)

まずはこの写真を見ていただきたい。

kugisouji

 

何やってんだ?

はい、「かんたんマイペット」でシュッシュッしながら机のうえを拭いています。

え?

実は、先週頭の全社員が参加する10月度キックミーティングでのこと。

「社長も社内の掃除をするべきだ!」という提案(クレーム?)があがってきた。

パフでは毎月第一月曜日の朝、全社員が持ち場を決めて30分間の大掃除を実施している。

僕には持ち場や役割が与えられておらず、身の回りの雑誌を捨てる程度。

そこであがってきたのが上の提案だ。

「んじゃ俺は、毎週月曜日の朝、皆の机を拭くことにするよ」と、負けず嫌いの僕は、社員の提案の上を行く提案(?)で跳ね返したのだった。

で、その1回目の掃除をやっている姿が上の写真(一昨日の早朝の風景です)。

社内には、空席も含めて約30の机があるのだが、これがなかなかの重労働。ヘトヘトになってしまった。

しかし、いいこともある。

資料が散乱している机、埃がたまっている机、お菓子を放置している机、ポスイットがペタペタペタペタ貼られている机、パソコンの電源をつけっ放しにしている机、(少数派だが)整理整頓されたキレイな机……。

社員の日ごろの仕事の状況が手に取るように分かるのだ。「ああ、こいつのアタマの中も、この机と同じように散乱してるんだろうなあ…」とか(苦笑)。

これは新発見である。

ビジョンを描いたり、方針をつくったり、戦略を立てたり、お詫び訪問をするだけが社長の仕事ではない。社員の机拭きも、立派な社長の仕事なのだ(笑)。

さて。

ところで本日から、机拭きよりもさらに骨の折れる「社長の仕事」をしなければならない。

難度高く、胆力のいる仕事だけど、がんばんなきゃね。

では本日もちょっと早目に行ってきます!