パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

時代おくれの男

2013年11月8日 (金曜日)

川島河島英五のヒット曲で『時代おくれ』という唄がある。“あれこれ仕事もあるくせに、自分のことは後にする”というフレーズが大好きだ。

他人のことを非難、批判、貶めることで自分の優位性を保とうとする輩をよく見かける。そういう男にはなりたくない。

「昔の友には優しくて 変わらぬ友と信じ込み。あれこれ仕事もあるくせに 自分のことは後にする。 ねたまぬように あせらぬように 飾った世界に流されず。 好きな誰かを思いつづける 時代おくれの男になりたい。目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことはむりをせず。人の心を見つめつづける時代おくれの男になりたい」

うん、こんな男になりたい。

ただ、酒は「1日2杯」だけでは足りないし、「1年1度酔っぱらう」というのは少なすぎるので5回くらいにしてほしいのだが(笑)。

・・・といったことを、ふと思った朝なのでありました。

あ、ちなみにこの唄、11月14日のライブで歌うのであります。

お申し込みがまだの方はこちらから(笑)。⇒ http://kokucheese.com/event/index/117582/

 

さて、本日は金曜日。明日は朝からライブの練習。午後から会議。終わったらすぐに翌日の「いびがわマラソン」出場のために名古屋へ移動。

勝負の週末である。

ではでは朝食後、行ってきます!