パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

勇気ある撤退

2013年11月11日 (月曜日)

嗚呼、いびがわマラソンのゼッケンが泣いている。

ibigawa_zekken

昨日は、いびがわマラソン(@岐阜県揖斐群揖斐川町)の開催日。僕は前日の夕方から名古屋に入りスタンバイ。ライバルの名大社・山田社長と鰻のひつまぶしを食べてスタミナを蓄えていた。

ところが!

当日の朝、名古屋はいまにも雨が降りそうな天気。電車に乗ると間もなく、本当に降り出してしまった。そして一時間後、揖斐に到着したときには打ちつけるような土砂降り。

あちゃー……。

僕と山田さんと栗本さん(山田さんの大学時代の先輩。昨年の岐阜清流マラソンでも一緒に走った)の3人は、揖斐駅で呆然と立ち尽くしていた。

でも、このときはまだ走るつもりでいた。

そしてバスに乗って会場入り。

会場に着くと、さらに雨は激しさを増していた。

「うーん。ここは勇気ある決断をせざるをえないでしょうか……」

「撤退やむなし……」

誰からともなく、そんな声が漏れた。

明日からの仕事のことを考えると、ここで無理して走って体を壊すわけにはいかない。皆、見た目は飲んだくれのオヤジなのだが、実は責任ある立場なのだ。

 

でも、決断した後はみんな爽やか。

ibigawa_kasa

 

高石ともやさんのコンサートを楽しんだり、

ibigawa_takaishi

 

真昼間からビールと日本酒で残念会を開いたり。

ibigawa_kannpai

 

これも良き思い出である。

ライバル対決は、来月の袋井クラウンメロンマラソン(@静岡県袋井市)までおあずけ。

袋井はフルマラソンなので、これから一ヶ月は体力作りを頑張らねば。

ということで、オヤジたちの戦いは続く(笑)。

 

さて、今週はもうひとつのビッグイベント。MSP再結成ライブもある。「社長業は大丈夫なのか?」という声も聞こえてくるが、そんなものには惑わされない(笑)。

では、ひきつづき勝負の週。行ってきます!