パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

年末の築地は大賑わい

2013年12月19日 (木曜日)

昨日の10時半過ぎ、浜離宮方面にあるお客様に訪問するために築地場外市場の前を通った。

もうヒト、ひと、人だらけだった。

この賑わいを見ると、あー年末なんだなあ…という気分にさせられる。

帰り道は少し遠回りして、築地の場内に入ってみた。すでに12時を過ぎていたので、河岸のおじさんたちは後片付けの仕事に追われていた。

場内に並んでいる食堂に入った。昭和30年代の雰囲気のお店。親子丼を頼んだのだが、ボリューム満点で美味しかった。

食後、波除神社を経由して築地駅まで歩いたのだが懐かしい風景が広がっていった。

そういえば築地市場の豊洲への移転はどうなったんだろう。

老朽化が進んでいるので移転はやむを得ないのかもしれないが、年末の築地の風景が大きく変わってしまうのは間違いない。

昭和の景色がなっていくのは寂しいが、また新しい景色が生まれることも楽しみにしつつ、今年の築地の大賑わいを目に焼き付けておこう。

さて、本日の午後は取引銀行のお誘いで、ちょっと難しい勉強をしに行く。予習をしておかないとな。

外は寒そうだ。マフラーを首にぐるぐる巻いて、行ってきます!