パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

金曜日は、顧客のセミナーコーディネートを行なうために午後から大阪に入った。

東京も寒かったのだが、大阪もたいへんな寒さ。前々日の名古屋も寒かったし。日本列島はすっぽり寒波に包まれた先週後半だった。

土曜日は、同業でありふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)加盟企業でもあるOVOさんのイベントの見学。内定直結型「真剣合説」~就職ベストマッチング交流会~と題されたイベントなのだが、これがすごい。13社の企業と(午前午後合わせて)約250名の学生とのマッチング交流会。10年間やり続けているとのことなのだが随所に工夫がある。企業にも学生にも、とても有意義なイベントだと思った。来シーズンはぜひジョイントしてみたい。

このイベントの見学を終えて東京に帰るために新大阪へ。予想はしていたが、新幹線のダイヤは雪のため乱れており、ほぼすべての列車が遅れての出発。予約をしていた新幹線も30分近く遅れていたので、駅構内で串カツと生ビールで時間を過ごす。

この生ビールが効いたのか、新幹線に乗った途端に熟睡モード。目が覚めたらもうビックリ。外は雪国だった。

この雪は東京が近づくにつれてひどくなる。約40分の遅れで東京駅に着いたのだが、外は猛吹雪だった。こんな猛吹雪、東京に来て35年になるが、見たことない。

どうにかこうにか自宅までたどり着いたのだが、全身が真っ白になってしまった。

そして昨日の日曜日。出場を予定していた東京・赤羽ハーフマラソン大会は開催が中止されてしまった。残念というか、ホッとしたというか(‘◇’)ゞ。

ということで、昨日はテレビでオリンピック観戦。上村愛子は惜しかったなあ。彼女のことを初めて知ったのは16年前の長野オリンピックのとき。パフの創業時のおんぼろ事務所で(シゴトがほとんどなかったので)昼間からテレビ観戦していたのだった。当時18歳だった少女が、いまでは34歳の大ベテラン。月日の流れの速さを感じるなあ。

と、とりとめのないことばかり書いてしまったが、冬季オリンピック開催に合わせたかのような週末の大寒波と大雪。雰囲気があって、まあよいではないか。肝心の開催地ソチが温かくて雪不足というのは皮肉だけど…。

さて、ではそろそろ出かけるか。通勤路にはまだ雪が残っているのだろうか。転ばぬように気を付けて行ってきます!