パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

名古屋の街を走り抜けた日

2014年3月10日 (月曜日)

昨日は、1週間前のブログで騒いでいた通り、名古屋シティマラソンが開催された日。

僕は前日の夜、名古屋のホテルに入った。

実はこのホテル、名古屋のライバルが(ホテルを予約し忘れていた僕を見かねて)その強大な政治力で押さえてくれたホテルだったのだ。

名古屋シティマラソンは名古屋ウィメンズマラソンとの抱き合わせ開催のため、女性客のほうが圧倒的に多かった。フロントの前に並んでいるのは僕以外は全員女性というちょっと異様な光景。でもオヤジばかりの環境よりもずっと心地よかった^^。

nagoya6

 

ホテルをとってくれたライバルの指示で、ライバルが経営する会社特製Tシャツ(写真右)を持参。左は大会参加賞のTシャツ。センスの良さで選ぶと左のTシャツなのだが、義理堅い僕は結局、ライバルの会社のTシャツを着て走ることにした。

nagoya5

 

当日。そのTシャツを着て、ライバルとツーショット。1万数千名の参加者中、このTシャツを着て走ったのは僕ら2人だけ。案外目立っていたみたいだ。

nagoya4

 

午前10時10分。号砲が鳴った。

えらい人数で、僕が実際にスタートラインを通り過ぎたのは、その12分後だった。

練習不足であり、かつ大会の前々日まで5日連続で宴席だった僕は、あまり無理しないような走りを心掛けた。

が、その力の抜け具合が良かったのか、結構カラダが軽い。13km地点までは2時間切りなるか?ライバルにも勝てるか?くらいのスピードだった(結局、終盤失速してしまったので2時間切りはならなかったのだけど…)。

で、肝心のタイム。ホームページの速報で確認することができたので、以下コピペしておこう。

地点名
Point
スプリット (ネットタイム)
Split (Net Time)
ラップ
Lap
通過時刻
Time
5km00:40:17 (0:29:00)0:29:0010:50:17
10km01:08:25 (0:57:08)0:28:0811:18:25
15km01:37:51 (1:26:34)0:29:2611:47:51
20km02:08:57 (1:57:40)0:31:0612:18:57
Finish02:16:04 (2:04:47)0:07:0712:26:04

ネットで、2時間4分47秒という、僕にとってはなかなかの結果。自己記録(2時間3分33秒)には及ばなかったものの、納得できる成績だった。

ラン後、ライバルと、ライバルの大学時代の仲間たち合計4名で、僕が宿泊していた名古屋クラウンホテルに向かう。天然温泉のついているナイスなホテルなのだが、しばしその温泉で足腰の疲れを癒した。

そして風呂上り。

個室にて、美味しいお弁当を食べながら生ビールを一杯(実際は三杯?)。

nagoya1

 

僕よりも15分近く早いタイムでゴールしたライバルのこの余裕の表情(笑)。

nagoya3

 

ライバルとライバルの学生時代の仲間たちとの記念写真。ホテルの従業員のお姉さんに撮ってもらったのだが、ちょっとボケているのはご愛嬌(^^ゞ

nagoya2

 

いやあ、それにしても楽しいマラソンだった。こういう大会なら毎月でも参加したいな。

次回は5月11日に開催される仙台国際ハーフマラソンへの出場が決まっている。 ここでは2時間切りを狙ってみようかな。

ということで、本日の日記は名古屋シティマラソンのレポートでした。

 

さて、本日は夕方から福岡なのだ。さすがに今日いっぱいは足が痛くて思うように歩けないので、早目に出かけることにしよう。

では準備後、行ってきます!