パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日記をサボった日

2014年3月28日 (金曜日)

今週は火曜日から昨日の木曜日まで、3日連続で午前中は静岡の清水で過ごした。特に昨日は朝ド早くて、6時過ぎの新幹線に乗らなければならなかった。

朝早いのは苦手ではないのだが、とはいえ、今週は連日夜遅くまで打ち合わせを兼ねた会食も行われており寝不足気味(というか完全な寝不足)。昨日の朝はギリギリまで寝ていたかった。

僕は毎朝、10分~30分の時間を使って日記を書くことを日課としているわけだが、昨日は「睡眠をとるか日記をとるか」の究極の選択。昨日は悩んだ末、睡眠を選択したのだった(そんな大げさな話じゃないんだけど、笑)。

そんなわけで昨日は日記をお休みしたのだが、案の定、全国数十万人の読者の方々からの非難、苦情、叱咤の声が届いた。日記ウォッチャーにとって、毎朝決まってあるはずの日記がないというのは、一日のリズムを狂わせる要因になるのであろう(笑)。

これからは手抜きであっても、平日は毎朝書くことを欠かさずにやっていくかな(-_-;)。

ところで、清水での経営者インタビューの仕事はなかなか面白い。いまのところ4名の専務と常務にお話を伺ったのが、みなさん個性的。性格も価値観もぜんぜん異なる。「求める人材は?」という質問に対しても、みなさん「多様な人材がいていい」とのお答え。多様な経営陣だからその回答にも頷ける。来週の月曜日には今回のインタビューの締めくくりとして副社長と専務への訪問が予定されている。どんなお話をお聞かせいただけるか楽しみなのだ。

さて、本日は久々にゆっくりした朝。せっかっくのゆとりの時間なので日記はほどほどにしてテレビでも見ようかな。あ、そういえばNHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」は、明日で最終回。「あまちゃん」ほどには入れ込んでないのだが、実はたまに見ていた(“観る”ほどではなかったのだけど)。杏の演技がいじらしくてなかなかいい。ストーリーも味わいのあるドラマだった。

では、朝食をゆっくりとり、大詰となった「ごちそうさん」を見て。行ってきます!