パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

神田営業所の同窓会

2014年4月10日 (木曜日)

昨夜は、東京駅19時半着の新幹線で大阪から戻ってきた。そこから急ぎ駅のすぐそばにある居酒屋に向かった。神田営業所の同窓会に参加するためだ。

神田営業所?そう、神田営業所。

僕が、ビジネスパーソンデビュー(まだ大学生だったけど)を果たしたリクルート(当時は日本リクルートセンター)のイチ営業所である。

僕が在籍していたのはわずか一年足らず。でも、ここでの出会いと経験は、その後の僕の人生に大きな影響を与えている。ほかのメンバーにとっても同じだろう。

昨日の同窓会は、ホントはこのたびチェアマンに就任したムライさんのお祝いをやろう!ということで企画されたのだが、残念ながら主役は諸事情で欠席することに。「じゃあ単なる飲み会ってことでw」ということで予定通り開催されたのだが、いやあ楽しかった。

kanda20140409

(一番左にいるのが所長の若杉さん^^)

 

30年以上経っても、こうやって当時の仲間が集える営業所(部や課)って珍しいんじゃないかな。当時、ほとんどのメンバーはまだ20代。所長でさえも32歳という若さ。サークルの延長のような組織だったのだが、その後の各位の活躍ぶりをみると、とんでもなくスゴイ組織だったんだなあと思う。

あ、そうそう。近いうちに、パフが発行する「シゴトノヲト」に所長の若杉さんと、いまや某大企業の大社長になってる(当時は僕と同じ大学生だった)宮嶋氏に登場してもらえることになった。この二人のキャリアはビックリするくらい面白いのだ。

神田営業所バンザイ!

さて、本日はお客様のところで、新人研修に立ち会うことになっている。自分の31年前のデビューの頃を思い出しながら、初々しい気持ちで参加することにしよう。

では、朝食後、行ってきます!