パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

宇都宮の新入社員研修と餃子

2014年4月11日 (金曜日)

昨日は、某社の新入社員研修を宇都宮のホテルで実施した。

全41名の新入社員。4月1日の入社式から来週の火曜日まで、ずっとこのホテルに宿泊するのだという。丸々2週間の合宿研修。たいへんかもしれないが、これだけの期間を共に過ごせば同期の結束力も相当に強まるだろう。

僕が昨日担当したのは、「あたりまえのことをあたりまえにおこなう」ことの大切さを理解し、習慣にして、日々継続させるためのトレーニング。最後には、社会人としての「うまれよ」を伝えた。

13時から17時までの長い研修だったのだが、ワークを中心としたスタイルだったので居眠りする者もおらずw、みな楽しみながら受講できたのではないだろうか。

迷惑行為を繰り返している問題社員を注意し、更生させる(?)というロープレを行なったのだが、これがなかなか秀逸。皆、問題社員になりきって、そして最後にはよくぞ立ち直ってくれた(笑)。

研修後はもちろん、宇都宮名物の餃子。焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、あとトンカツ(?)みたいな餃子を食べたのだが、やっぱり餃子の王様は「焼き」だな。とても美味しくいただいた。

この某社の研修、実は5年前から引き受けさせていただいている。毎年変わらずオーダーしていただけるというのは嬉しく有難いことだ。果たしてまた来年も僕は餃子を食べることができるのだろうか(^^ゞ

さて、本日は早くも金曜日。

日中は大事な会議がある。夜は某パートナー企業の社員の独立祝い。考えてみたら今週も夜は飲みっぱなしだった…。

では、朝食後、いつものウォーキングで行ってきます!