パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

みんな悩んで大きくなった

2014年4月30日 (水曜日)

昨日は昭和の日。でも僕らの世代では『天皇誕生日』と言われたほうがしっくりくる。

「天皇誕生日っていまはなんていう祝日だっけ? え? みどりの日? それずいぶん昔の話でしょ? 最近、何か違う名前になったような気がするんだけど…」なんていう会話をよく交わしたりする。

その昭和の日の昨日、僕らはお仕事だった。

朝6時過ぎの新幹線に乗って大阪へ。全国で約500名の採用を行なっているお客様の内定者向けイベントを実施するためだ。大阪だけでなく、東京でも名古屋でも実施している。

2015年採用は、求人倍率が大幅に上昇し、複数社から内定を得ている学生が昨年よりも格段に増えた。

学生にとっては喜ばしいことなのかもしれないが、企業にとっては戦々恐々の毎日である。電話が鳴るたびに「あ、また辞退の連絡だろうか…」と不安になる。

でも学生も喜んでばかりもいられない。それまでは内定を得ることに懸命だったのだが、いざ複数社から内定を得てしまうと、こんどはどの会社の内定を受諾するのかを真剣に悩む。

いずれの会社にもそれぞれ思い入れがある分、1社だけに絞り込むことがなかなかできないのだ。ついつい親御さんの意見(期待)や大学の意見や周囲の噂(あの会社はブラックらしいぞ、とか、そんな会社聞いたことないよ、とか)に流されてしまい、自分の本心をどこかに置き忘れてしまう。

そんな学生の事情、心情をくみ取りながら、あるべき意思決定の支援を行なうのが、僕たちのイベントの目的。その場には、お客様(人事採用担当者)は一人もいない。僕らも決して、そのお客様の内定を受諾しろとは言わない。学生が自分自身で考えて決めないと意味がないのだ。

いやあ、それにしてもみんな悩んでいたなあ……。

ずるずるダラダラ悩んでも良いことはない。自分自身で期日を設定して(そこまではとことん考えて悩んで構わないので)、決める瞬間が来たらスパッと決めることが大事だ。「ソ,ソ,ソクラテスかプラトンか。ニ,ニ,ニーチェかサルトルか。みーんな悩んで大きくなった!」というCMが昔(昔過ぎる?)流行ったけど、みんな悩んで大きくなろうね(^^ゞ

さて、本日は東京。来客やら打ち合わせやら、夕方までずっと茅場町の事務所で過ごす。外は本格的な雨だけど、電車で行こうかな、それとも歩いていこうかな。うーん悩むな。こんな悩みでも大きくなるのだろうか(笑)。

では、とことん悩んだうえで行ってきます!