パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

はしごした日

2014年5月1日 (木曜日)

昨夜は、二つの宴席をはしごした。

一つ目は、ムライさんのチェアマン就任祝い。ホントは4月上旬に開催するはずだったのだが例の事件の影響でリスケになったのだった。

昨夜は神田営業所のメンバーだけでなく、ムライさんが新人時代にお世話になったR社のOBOGの方々が10数名参加した。ボクはムライさんとはわりと頻繁に会っているほうなのだが、多くの皆さんにとっては久しぶり(10数年ぶり?20数年ぶり?)の再会。昔話に花が咲いていた。

ボクは、ぜいたくにも31年前の同僚のお姉さま(?)とお嬢さま(?)の間に着席させてもらい、お酒を注いでもらったり料理をとってもらったり。お姉さまは(あくまで推定ですが)当時23歳。お嬢様は19歳。そして僕は当時22歳。みんな若かったんだよなあ。

そうそう、このお姉さまは僕の日記をよく読んでくださっているらしく、「釘ちゃんさー、毎日ブログ書くなんてスゴイよー、内容なんて関係ないよw、毎日書くことがスゴイんだよー」と(たぶん)褒めてくださった(いや慰めてくれたのかな、笑)。日ごろ「釘ちゃん」なんて呼ばれることもなく、褒められることもないので、なんだか嬉しかったな(^^♪

 

で、この宴席が終わった後、もうひとつの宴席へ。A社のウラタさん主催の宴席だったのだが、「二次会で新富町の『のろ』に行くので合流しませんか?」というお誘いをいただいていたのだ。

「のろ」といわれて黙っているわけにはいかない。タクシーを飛ばして駆けつけたのだった。

そこにはA社のウラタさんのほかにM社のツジさんがいらっしゃった。みんな同年代で、ほのぼのシミジミとした昭和オヤジ3人の二次会。僕は大勢が集まる飲み会は実は苦手なのだが、こういう2、3人のこじんまりとした地味な飲み会は大好き。穏やかな時間が流れていった。M社のツジさんは初の「のろ」だったのだが、とても気に入ってもらえたようだ。よかったよかった。

ということで、昨夜はちょっと飲み過ぎたかな。まあGWの谷間ということで大目に見ていただきましょうか…(誰にだ?)

さて、本日から5月。GWの谷間なのでピンとこないが月初なのだ。スケジュールを見ると、朝から隙間なく来客や打ち合わせや(パフの採用のための)説明会がギッシリと詰まっている。

では、二日酔いを醒ましながら行ってきます!