パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

一ヶ月ぶりの完全休日

2014年5月19日 (月曜日)

昨日は久々に完全な休日だった。本当は「第二回皇居駅伝大会」のはずだったのだが、諸般の事情で中止となったため転がり込んできた貴重な休日だ。

この1か月、出張・会議などの仕事や引っ越しやマラソン大会(?)などで完全な休日がなかったのだが、昨日は家族との約束も何もないまったくのフリー。

これはなかなか嬉しいものだ。

何をやったかというと靴磨き(笑)。

そろそろ磨かなきゃなー、と、ずっと気になっていたのだが、昨日やっと磨くことができた。

僕はめんどくさがり屋である一方、なかなかの凝り性で、やるときはやる。日ごろ履いている3足の靴を1時間以上かけて丹念に磨きあげた。

shoes20140518

お気に入りはアシックスの靴なのです。

 

そしてその後は読書。Amazonで買ったっきりにしていた本や定期購読していて溜まってしまった日経ビジネスなどを、だーっと一気読み。LIXILの藤森さんの「経営教室」を読んで、自社の目標設定の低さを反省したり。

夕方からは、久々のジムへ。やっぱり一か月ぶりくらいだったかな。

次回マラソン(10月12日の新潟マラソン)までに、ゆるゆるタッポンタッポンの腹囲をなんとかしようと思っている。と同時に体幹を鍛えようと思っている。

そのためには、そのときどきの状態をキチンと数字で把握していくことが大事。

と思って計測したのがこれ。

meter20140518

あら~。こりゃアカン。先週の仙台マラソンで惨敗するわけだ(+o+)。

これから毎週末、ジムで計測を続けることにしよう。そしてFacebookで数字を公開して恥を世の中にさらすのだ(‘◇’)ゞ

ジムから帰宅したあとは夕食。そして焼酎を飲みながら、『軍師官兵衛』と『ルーズヴェルト・ゲーム』を観る。

こんな感じで、なんとも贅沢でゆったりとした休日を過ごしたのでした。

さて、リフレッシュ後の新しい週。本日は大詰となった職サークルアカデミー講師陣との打ち合わせがメインイベントだな。

では、磨いたばかりの靴を履いて行ってきます!