パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

忘れ物に注意

2014年6月11日 (水曜日)

最近、年齢のせいなのかどうなのか、自分の記憶力が怪しくなってきた。

昔のこと(たとえば30年以上前のこと)は、人もびっくりするくらいによく覚えている。逆に3日前のことがなかなか思い出せない。どころか、ついさっきのことを忘れてしまう。自席を立って社員のところに行き、何か用事をお願いしようとする。すると、さっきまでお願いしようとしていたことがふっと飛んでしまっていることがある。

これはヤバイ。

まあ、忘れてしまうくらいのことなので、大した用事じゃないことが多いのだけれど。

テレビを見てても、芸能人の名前が出てこない。これはとても気持ち悪い。のど元まで出かかっているのだが、どうしても出てこない。先日、福山雅治の名前がどうしても思い出せなかったことがある。4年前、毎週のように龍馬伝を観ながら福山雅治の演技を論評していたのに(-_-;)。

仕事でまずいのは、メールをロストしてしまうことだ。

簡単に返信できるものは、開封後すぐに返信するのだが、ちょっと調べなければならなかったり、調整が必要なものや、丁寧に書かなければいけないものは後回しにしてしまう。

これが曲者。

忘れてしまうのだ。

「先日のあの件ですが…」と言われて思い出せればよいのだけど、「あれ、なんだっけ?」となってしまう。とても申し訳ないけれど…。

ということで、僕に何かメールだけで依頼している人は要注意。

忘れてしまっていることが多いのだ。特に都合の悪いことは無意識に忘れてしまっているのかもしれないが(苦笑)。

今日は日中少し余裕があるので、ここ数週間のメールを遡って眺めてみることにしよう。

たまには日記を書くことも忘れてみようかな(笑)。

さて、本日は早朝会議。朝食後、忘れないうちに花子抜きでささっと行ってきます!