パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日はHRプロさんが主催する大学と企業の大相談会「キャンリクフォーラム」に参加してきた。

場所は池袋のサンシャインシティ。

ここに、全国83の大学の就職指導・キャリアセンター職員と約80社の企業人事担当者が大集合。1大学ごとに設置されたブースに人事担当者が訪問して、自社の紹介や求人の相談をして回るというものだ。

パフからは僕の他に、この春から大学とのリレーションづくりを専門に行っているツカハラさん(なんと警視庁公安部の元警察官)の2名が参加。二人で手分けして、各大学のブースを一斉に訪問した。

僕の訪問ノルマは40大学だったのだが、結果的にお話しできたのはその半分の20大学。達成率は50%。あいかわらずのダメ営業マンだった(T_T)。

でも考えてみたら、開始時間が午後1時で終了時間が午後6時。5時間(300分)が、訪問のために許された時間。1大学15分話したとして、20大学回ると300分が経過することになる。ということは、40大学回ろうだなんてそもそも物理的に無理があったのだ(-_-;)。

とはいえ、5時間ぶっ続けで20大学もの方々と話をすると、もうヘトヘト。喉はカラカラ。疲れまくってしまった。

各大学にご説明差し上げたのは、もちろんこの企画。

n100x10banner

訪問した20大学のほぼすべての方々が、チラシの配布や掲示を快諾してくださった。なかなかの成果である。

大学職員の皆さん、昨日は真剣にお話を聴いていただき、どうもありがとうございました!

 

さて、本日はこのウルトラインターンシップのガイダンスが、飯田橋のキャリぷら東京にある職サークルセミナールームで開催される。どんな学生が来てくれるか楽しみだ。

ではでは、いつも通り朝食&花子後、行ってきます!