パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ドジった日

2014年6月27日 (金曜日)

昨日もいろいろな出来事があったんだけど、しでかしたドジな話を2つほど。

【鞄の中が水浸し。ノートPCが汗びっしょり】

このところ、お客様回りを地味に行っている。主にアウトソーシングやコンサルティング、制作物などのサービスをご提供している大口のお客様に、我々の今シーズンの仕事ぶりがどうだったかをお聞きするための訪問だ。

昨日も、とあるお客様に訪問した。

応接室に通されてすぐ、ノートPCを鞄の中から取り出したのだが、汗をかいたかのように濡れている。次に取り出した紙ファイルも、同様に汗びっしょり。

ん…?なんだ(・_・;)。

すぐに原因は判明した。

鞄の中にミネラルウォーターのペットボトルを入れていたのだが、そのキャップが緩んでいたのだ。

鞄の中は水浸し。あちゃー。

幸い重要資料や提出する資料はなかったものの、ノートPCが起動するかどうかが心配になる。なにせ、僕はいま、1台のノートPCしか持っていない。それを自宅でも会社でも外出先でも使っているので、これが壊れてしまったら手足をもがれたも同然。この日記も書けなくなる(それは嬉しかったりするんだけどw)。

ポッケにあったハンカチ(フェイスタオル)で、PCを拭きあげる。表面だけでなくキーボードの部分も濡れていた。機械の中まで水が侵入してしまっているようだ。

ヤバい(*_*)。

電源を投入してみた。

あ、お客さんが入室してきた。

ニコニコご挨拶しつつもテーブルの上のPCが気になってチラチラ画面を覗く。

緊張の時間。

ピコッ。

あー、よかった。

無事、起動してログイン画面が表示され、何事もなかったかのように、その後の時間は過ぎた。

これから暑い夏。ペットボトルを鞄のなかに入れて歩くことも多くなる。キャップがきちんと閉まってるかどうか確認をお忘れなく、なのだ。

 

【財布の中にお金が入っていない( ゚Д゚)】

昨夜は珍しい組み合わせの宴席。名付けて「意外な繋がりの飲み会」。

参加したのは僕以外に3人。

みなさんともに、僕とは10年前後の長いお付き合いをしている方々なのだが、この3人が1か月ほど前、別の会合(僕はそこにはいない)で偶然知り合いになった。

そして、全員が僕と旧知の間柄であるということがその会合の懇親会で発覚し、「じゃあ、こんど釘さんを誘って飲みましょう!」ということになったのだそうだ。

そんな宴席なので話も盛り上がる。終盤には我が執行役員のヨシカワも(昔、彼女がお世話になった方々でもあったので)呼びつけて楽しい時間を過ごした。

そして、ラストオーダーを終えてお勘定。完全割り勘である。神田の安い居酒屋なのでたくさん飲んだ割には案外安い。ひとり4,200円だった。

ポッケから財布を取り出して中を見る。

あっしまった( ゚Д゚)。

昨夜、溜まっていたツケを「のろ」さんに払っていたことを忘れていた。財布の中には千円札が数枚のみ。数えてみたら、かろうじて4枚入っていた。

が、200円足りない。

幸い呼びつけたヨシカワに200円を借りて(もらって?)事なきを得たのだが、いやあ危なかった。財布の中がスッカラカンの社長というのは情けないものだ(苦笑)。

おかげで帰り道は寄り道することもなく、タクシーを使うこともなく、電車でまっすぐ帰宅した(SUICAに感謝)。

 

と、どうでもいいドジ話を書いたわけだが、予期しないトラブルに突如見舞われても、決して動じずに冷静に対処することが大事なんです…っていうオチにしておきましょうか(笑)。

さて、本日も早朝から外出が続く。

朝食&花子後、銀行のATMに寄るのを忘れずに行ってきます!