パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

商人の条件

2014年7月2日 (水曜日)

先日、京都にある松下資料館に行ったことをチラッと書いた。ここには松下幸之助が残した至極の名言が映像やパネルで多数展示されている。

HPでは次のように紹介されている。

「松下幸之助が理想とした人間としての生き方、人生の考え方、企業経営のあり方、そして国家社会・世界の展望にいたる幅広い内容を、著作や映像、グラフィックパネル等を用いて展示しております。皆様もきっとここで仕事や経営、そして人生のヒントを数多く得ていただけるのではないでしょうか。」

 

ということで、僕の心に響いた幸之助の言葉の数々を時折(日記ネタに困ったとき?)、この「釘さん日記」に書き写していきたいと思う。

 

本日は「商人の条件」。

ある部下が松下幸之助に、「商売にたずさわる者が具えておかなければならない条件は何でしょうか」と質問しました。すると松下幸之助は、「大事なことが三つある」と答えました。

一、商売の意義がわかっていなければならない

一、お客様の心が読めなければならない

一、相手より頭が下がっていなければならない

 

どうだろう。「え、たったこれだけ?」と思う人もいるかもしれないが、僕はこれを読んで、ズシっと来た。

うちの会社でも、「筋を通せ」「義理を果たせ」「仁義を切れ」「それは商道徳としてどうなんだ?」なんていうことを、よく社員たちに言うことがある。

松下幸之助は、上のようなシンプルだけど深い言葉で、社員たちに商売の本質を説いていたのだ。

 

まだまだこのシリーズ、続きますよ。「それはブログとしてどうなんだ?」という突っ込みはご遠慮ください(笑)。

では、朝食&花子後、行ってきます!