パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

陽水しばり

2014年7月3日 (木曜日)

昨夜は、先日のHRサミットで対談を共にした中央大学キャリアセンターの谷課長とHRプロの寺澤社長をお招きし、反省会(食事会?飲み会?)を催した。

2016年採用に向けてのかなり真面目な情報交換と議論……。

は、最初の30分くらい。

気が付けば、大カラオケ合戦になっていた(笑)。

tera_tani

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、なぜか「井上陽水しばり」。

谷さんも寺澤さんも僕も同年代なので、陽水のデビューの頃からの唄をよく知っている。

カラオケシステムには歌い終わった後に全国順位が表示されるのだが、あまりにマニアックな唄ばかり歌っていたので、全国1位が頻発(なかには全国で数名しか歌っていない唄もあった)。

「氷の世界」や「二色の独楽」をはじめとする1970年代にリリースされたアルバム曲を中心に歌った。3人で50曲以上を歌ったんじゃないかな。

それにしても陽水はすごい。ふつう40年も昔の唄を歌うと「ふるくさいな~」となるのだが、まったくそんなことを感じさせない。偉大なシンガーソングライターなのだ。

次回は、「吉田拓郎しばり」にチャレンジしてみようかな(#^^#)。

昨夜は歌もたくさん唄ったけど、ウィスキーもたくさん飲んだ。ボトル2本。

飲んだボトルがこれ↓だから、飲み過ぎて愚かになるのも仕方ない(笑)。

oroka2

oroka1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか休肝できない今日この頃だが、今夜くらいは抜かないと愚か菌に負けてしまいそうな感じ(*_*)。

さて、そろそろ朝食。いつもどおり花子を観てから、行ってきます!