パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

花子のおっかあは素晴らしい

2014年7月16日 (水曜日)

昨日はいろいろとあったのだが、あえて日記は花子ネタで(‘◇’)ゞ

この日記の最後にいつも、「花子後行ってきます!」と書いているとおり、僕は毎朝必ず、NHK連続テレビ小説「花子とアン」を観ている。

このドラマはなかなか素晴らしい。個人的には、かの「あまちゃん」よりも嵌っている。

ちなみに、僕のiPhoneにセットしている朝5時のアラームは、このドラマの主題歌である綾香の「にじいろ」。この曲が流れると、心穏やかに目が覚めるのだ(*^^*)。

「花子とアン」には、様々なみどころがあるのだが、僕のいちばんのお気に入りは室井滋が演じる「おっかあ」。いや、「おっかあ役の室井滋」と言ったほうが正確かな。

彼女の演技は素晴らしいの一言。役者ってすごいなあ…と、つくづく思う。

僕はこのドラマが始まるまでは、室井滋のことは知ってはいたが、まったくノーマークの女優さんだった。昔、「進め電波少年」(だったかな?)にレギュラー出演していたことがあったのだが、その時は「変な女優だな」くらいのイメージしかなかった。

それが、このたびの「花子とアン」をみて一変。「こりゃすごい女優さんだ(゚д゚)!」という評価に変わったのだ。

母としての強さ、優しさ、逞しさ。妻としての可愛さ、切なさ、いじらしさといったものを、台詞と台詞のあいだの「間」や、表情やしぐさから、ジワーッと見せてくれる。

「うわー、すっごいなあ、こんな女優さんに自分が書いた脚本を演じてほしいな~」なんて思ってしまう(笑)。

さて、きょうの「花子とアン」は、どんな展開になりますかね。

では、いつもどおり朝食&花子後、行ってきます!