パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

社員が使っているパソコンが買い替え時を迎えている。全部で10台くらいまとめて購入したいという伺いが担当から回ってきた。

いまどきのパソコンは安くなっているとはいえ、10台まとめての購入というのは結構な買い物だ。まあ、生産性をアップさせるにはPCの性能は良いに越したことはないので、その伺いはすぐにOKした。

でも、すぐそのあと、

「あ、ちょっと待てよ。そういえば…」

いつもなら調達担当者に機種選定から購入先まですべてお任せで僕は一切ノータッチなのだが、今回は珍しく調達先を指定した。

「あのさ、ビックカメラの法人営業部から買えるかもしれないから、ちょっと待ってて」

実は、(この日記やコラムでも書いたことのある)僕の31年前の上司(かつてのリクルート神田営業所の所長、若杉さん)が今、ビックカメラ法人営業部の顧問をやっておられるのだ。

そのことをふと思い出し、若杉さんにメール連絡してみた。

※若杉さんのことは9年前、このコラムに書いていました。⇒ http://www.puff.co.jp/member/column/kugi05/Colkugi_039.html

 

普通は大企業向けの営業を行なっている法人営業部なので、パフのような小さな会社を営業対象としてくれるか、ちょっと心配だった。

しかし、そんな心配を吹き飛ばすかのような返事がすぐに飛んできた。

「ありがとう(^.^)(-.-)(__)どんなことにも誠心誠意! 友情と見積りが無関係なときもありますが(笑) 様々な事情を乗り越えて、お役に立って参ります。私でよければ来週月曜日~木曜日までの間に電池からソーラー基地までお応えします♪」

というなんとも、若々しく洒落の利いた返事だった。しかも若杉さんが直々に対応してくださるという。

そして昨日、現場の営業担当者を伴って、茅場町のパフまでわざわざご来訪くださった。

商談は現場の担当者同士にお任せして、僕と若杉さんは脱線の雑談だらけ(笑)。

でも僕らが脱線しているうちに、担当者同士の打ち合わせで無事、購入するPC、それから掃除機や冷蔵庫(!)までも決まっていた。

31年前のダメダメだった部下が、当時の上司から買い物できるなんて、なんだかとても嬉しいことではないか。

お金を使ってハッピーになれる。これまさに商売の本質だな。いやあ、よかったよかった。

#あ、もし法人としてPCなどをまとめて調達したいと思っている方がいれば、どんどんご紹介しますのでお声がけください。

 

さて、本日はまじめなデスクワークの日。

決算数字から賞与&昇給をすべて決めてしまわなければならない。ウトウトして桁を間違わないようにしなきゃね(;^ω^)

では、花子後、行ってきます!