パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

大企業か中小企業か?

2014年8月15日 (金曜日)

「大企業に入るべきか中小企業に入るべきか」。これは昨夜のくだんTalk Nightで議論したテーマ。

思考を深めるためにあえてこのようなテーマ設定をしたんだけど、企業規模を入社の判断軸にすることを、僕はあまりおススメしない。

自分が「頑張ってみたい!」と思える会社があったとする。その会社が大きければそれはそれでいい。そして、その会社が小さければそれもそれでいい。

その会社は大きいから云々かんぬん…、その会社は小さいから云々かんぬん…という考えを巡らすのは本質的ではないと思うのだ。

「大企業よりも中小企業のほうが入りやすい」とか、「中小企業から大企業への転職は難しい」というのも完全なる誤解だ。

たとえばパフ。

パフはれっきとした(?)中小企業(というより極小企業)なのだが、過去、大企業で内定を得ていてもパフを不合格になった人材はたくさんいた。パフに入社するのは、なかなか困難なのだ。

パフに新卒で入社して、その後大企業に転職した人材もたくさんいる。小さな会社でゼロから仕事を生み出し大きな成果をあげた人材は、企業の大小を問わずニーズが高いのだ。

パフはつい先日、中途採用を行なった。応募者の中には前職が大企業の方々もたくさんいた。が、残念ながらその方々とはご縁がなかった。大企業だから不合格にしたわけでは決してないのだが、結果的にそうだった。

まあそういうことなので、学生諸君には、企業の大小に左右されることなく、自分に合っていそう(活躍できそう)か否か、自分が求められているのか否か、チャレンジしてみたいことがそこにあるのか否か、といった視点で会社や仕事を眺めてほしい。

さて、本日は8月15日。お盆であり終戦記念日でもある。そして世の中の人々の多くは夏休み。でも僕はあいかわらず会社に行ってお仕事(・_・)。そういえばグローバルな「大企業」との打ち合わせも今日だった。

夜は、ウルトラインターンシップの金曜日(熊澤)クラスのホームルーム。その後引き続き、今夜もくだんTalk Night。今夜のテーマは「うまれよ」だって言ってたけど、そしてファシリテーターは、暑苦しい熊澤コーチだって言ってたけど、どんな展開になるんだろうか( ゚Д゚)。

では、大企業にも暑さにも負けないように、行ってきます!