パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフの内定式

2014年10月2日 (木曜日)

昨日は多くの会社で2015年4月入社予定者の内定式(内定証書授与式)が行われていた。電車に乗っていても、リクルートスーツの学生の姿が目立った。

わがパフでも昨日は内定式。

内定者は一人なのだけれど、節目の行事なのでちゃんと実施した。

夕方からのキックオフミーティングのあと。時間は夜8時15分。たぶん、日本の会社で一番遅い時間からの内定式だったのではないだろうか(笑)。

以下、パフの内定証書を特別公開。また、内定者の名前も本日から正式に公開しよう!

yokoyama20141001

 

 

 

 

 

 

 

 

内 定 証 書

 

横山 佳穂 殿

 あなたは、当社新卒者採用選考試験に見事に合格され、平成27年4月1日の入社が内定いたしましたので、これを証します。

正直に申し上げます。会社説明会のときに私が横山さんから受けた印象では、「ちょっと上品すぎて、パフのような雑で乱暴な文化には馴染まないのではないか」と思っていました。

しかし、社員や執行役員からの評価は高く、気が付けば社長面接がセットされていましたね。

でも、その社長面接でも最初のうち私は「どうやって諦めてもらおうかな」などと、とても失礼なことを考えながらお話をしていました。

ところが!

10分を過ぎたころから「あれ?最初に受けた印象と違って、こいつなかなか骨がある。困難な局面にも立ち向かっていけそうだな…」と感じるようになり、30分を過ぎたころからは「こりゃ、将来大化けするかもしれないぞ」と思うに至ったのでした。

そして、日を改めてのじっくり面接(約2時間)を経て、「よし、合格!」と直接その場で言い渡したのでした。

強い信念を胸に秘め、自分の足らざるを謙虚に受け止めながら苦労を厭わず頑張り続けてきた横山さん。入社後どんな困難な壁にぶち当たろうとも、きっといつかは乗り越えて、高い業績をあげてくれるものと信じています。 来年の4月1日。横山さんが正社員として入社してくれることを、今から楽しみにしています。

 平成26年10月1日

 株式会社 パ フ

代表取締役社長 釘崎 清秀

yokoyama20141001-2