シゴトノヲトを読んでみよう!
2014年10月3日 (金曜日)
パフが昨年の夏から細々と(?)発行している「シゴトのホントを考えるインタビューマガジン」と銘打ったWeb上のメディア。それが『シゴトノヲト』だ。
僕はこのシゴトノヲト創刊にあたって、次のようなメッセージを書いた。
webマガジン「シゴトノヲト」サイトを訪問してくれた皆さん、ありがとうございます。
このwebマガジンを読んでもらいたい人。
それは、これから「仕事のこと」を考えてみようかな、と思っている
キミたち学生…だけではありません。
だって「仕事のこと」を考えたり、「仕事のこと」で悩んでいるのは、
キミたちだけじゃないんですもの。
キミのお父さんやお母さん。学校の先生や職員。
それから(キミから見れば雲の上の存在かもしれない)企業の人事担当者だって、
み~んな「仕事のこと」を毎日のように一生懸命考えています。
だから、このwebマガジンは、これから働こうと思っている人たちと、
いま働いている人たち全員に読んでもらいたいと思っています。
「仕事」って不思議です。
「仕事」は人にお金をもたらすだけでなく、感動や喜びも連れてくる。
残念なことだけど、苦しみや悲しみを連れてくることもある。
「仕事」は人を幸せにもするし、不幸にもする。
モンスターみたいに見えて逃げ出したくなることもあるけれど、
キラキラ輝く宝石のように見えることもある。
そう…。「仕事」にはいろんな「音」があります。
「シゴトノヲト」に散りばめられた「音」を、
ひとつひとつ拾い集めてみてください。
そして、周りの大人たちにも、その「音」をぜひ聴かせてあげてください。
そして最近、新たに二人のインタビューが公開された。
HRプロ株式会社 代表取締役社長の寺澤康介氏と、株式会社ビックカメラ代表取締役社長の宮嶋宏幸氏である。
本誌では、お二人の学生時代の就職活動にまつわるエピソードから現在の仕事観まで。至る所に「ほんとうの音」が散りばめられている。
僕はお二人とは、もうずいぶんと長く懇意にさせてもらっているのだが、それでも初めて知ったエピソードもあったりで楽しく読めた。
ぜひ学生の皆さんにも読んでいただけたらと思う。
さて、本日は、あっち行ったりこっち行ったりだ。夜は業界のシニアな方々との懇親会もある。あっという間に一日が終わってしまいそうな気配だ。僕の仕事の音は、いったいどんなものなんだろうか(^_^;)
では、朝食後、行ってきます!