パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

23年ぶりの営業訪問

2014年10月9日 (木曜日)

昨日はミゾブチの同行で、東新宿に本社がある、とある会社に営業訪問した。

実はこの会社、23年前にもお邪魔したことのある会社だった。うちの娘が生まれたばかりのころだったので、まず間違いない。

そのころ僕は(当時としては珍しかった)PCを使った人事情報システムの企画、開発、営業責任者。企画もするし、仕様も作るし、営業も行う「なんでも屋」だった。在籍中、100社近い会社への導入を果たすことができたので、(自分でいうのもなんだが)なかなかの営業マンだったと思う(笑)。

その人事情報システムを売り込んでいた(結局、売れなかったんだけど)会社のうちの1社が、昨日訪問した会社だったのだ。

本社事務所のある建物は独特で、到着した途端、23年前の情景が蘇ってきた。あー、なっつかしいなあ…という感じだ。

昨日の商談には、常務が出てきてくださったのだが、冒頭のあいさつもそこそこに、「いやー、実は私、23年前も御社に営業訪問したことあるんですよ。当時の人事担当者にシステムの売り込みをしてたんです。そのときは時期尚早ということで、あえなく玉砕しましたが(笑)」…なんていう話題で盛り上がったりした。

23年の歳月を経ての営業訪問。今回はなんとか御申込書(取引のための契約書)を頂戴できるんじゃないかな。ミゾブチ、あとはしっかりタノムぞっ!(^o^)

 

さて、本日の日中は、とある大学への訪問で吉祥寺方面に行く。吉祥寺に行くのも20年ぶりくらいかもしれない。昔(27年ほど前のSE時代)は取引先が吉祥寺にあり、毎日のように出かけていた時期もあったのだけれど。

ではそんなわけで、昔の風景が残っているかどうか楽しみにしながら行ってきます!