パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜の職サークルアカデミー『プロフェッショナル出前講座』の出前講師は、三菱電機ビルテクノサービスの二馬さん(人事部採用部長)。

僕が二馬さんと知り合ったのは2001年の夏なので、今年でもう15年目のお付き合いということになる。

そうか、もうそんなになるのか……。

と、感慨にふけるのはまた別の機会にすることにして(笑)。

昨夜の二馬さんの講座テーマは、『良い会社とは?』というもの。

いやあ、面白かったし勉強になった。二馬さんは恐るべく凄いオヤジだということも改めてよく分かった。

『良い会社』の種明かしはここでは書かないけど、良い会社を説明する過程で出てきた『仕事ができる人材になるためには?』の二馬さん論がとても腑に落ちた。

二馬さんが使用していたスライドからその部分だけ引用してみよう。

 

行動すること

人とコミュニケーションをとること

問題解決策を立案すること

課題を達成する遂行力をつけること

対人関係の軋轢にめげないこと

 

だよねー、っていうところだろうか。文字だけでは伝わりにくいかもしれないが、二馬さんが説明するとものすごく説得力がある。

僕ならこれに「スピード感を持って」というのを加えるかな。仕事ができる人は常にスピード感にあふれていますからね。

そうそう、この二馬さんと僕は、10年ほど前から年に1回だけ対談形式のイベントを東京と大阪で開催している。今年は、2月12日(東京)と2月16日(大阪)。ぜひたくさんの皆さんに参加してもらいたいな。(申し込みは三菱電機ビルテクノサービスの採用HPより)

さて、きょうはまた真冬に逆戻り。昨日よりも10度近く気温が下がるようだ。大事な季節なので風邪をひかないようにしなきゃね。

ではマッサン後、行ってきます!