パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

この季節、集団感染にご注意!

2015年3月31日 (火曜日)

新卒採用のための会社説明会が真っ盛りだ。街を歩いていても電車に乗っていても、リクルートスーツ姿の学生を頻繁に見かけるようになった。

パフでも、社員は毎日のように何処かのお客様の会社説明会に出向いているし、土曜日や日曜日はミニ合説のようなイベントを開催している。僕も、昨日の日中は某社の会社説明会のコーディネーターとして緊急出動しており、夜は職サークルイベントの司会兼講師として出動していた。

で、この季節、学生の急な発熱、腹痛などが集団発生する。説明会の前夜や当日の朝になって急に発症するらしい。

キャンセルの電話やメール連絡ができる場合はまだいい。問題は、電話もメールもできないほどの重症になることが結構あることだ。さらに悩ましいのは、大手企業の説明会の場合はさほどではないのだけれど、なぜかこの病気、知名度の低い中小企業の説明会では発生率が高いということだ。

僕が昨日コーディネートした某社の説明会(大手企業だった)では、発生率は10%未満。ほとんどの学生が元気に参加していた。ところが一昨日開催したパフのミニ合説(のようなイベント)では、発生率が50%ほどにも達した模様だ。

病名は不詳だが、局地的に突然発生しがちな集団感染。これから大流行の兆しがあるといわれているが、くれぐれもそんな病気に罹らぬように十分注意されたい。企業側も、自社の説明会に申し込んでいる学生がそのような病気に感染せぬよう、エントリー後のケアをしっかりと行ってほしいものだ。

さて、3月も本日でおしまい。明日からいよいよ新年度だ。ほとんどの会社では明日朝から入社式が開かれることと思う。パフでも若干1名のための入社式を開催する。新社会人諸君には、社会人第一日目をぜひ元気に過ごしてもらいたい。

あ、そうだ。みんなの健康を祈念しつつ、昨日、移動途中に撮った桜の写真を掲載しておこう。では、行ってきます!

sakura_20150330